除湿剤を交換 捨てるタイミング 除湿機が欲しい

除湿剤

除湿剤を交換しました。

除湿剤って、捨てるタイミング、交換するタイミング、迷いませんか?

捨てるタイミングの目安のラインには幅があり、それの一番上のラインになったら交換すればいいんだろうけど、そこまで貯まるまで待つのも微妙というか。
一番上のラインまで貯まった除湿剤から順番に捨てれば、ベストな時期の交換になるんだろうけど、何か待てないのよねぇ…(^_^;)。

今回は使っている除湿剤のほとんどが下写真のオレンジ色のラインくらいになっていたので、すべて交換することにしました。

除湿剤

除湿剤

部屋中に置いてあった除湿剤。
この他玄関横の物置にも除湿剤を2つ置いてありました。
貯まった水分を捨てて処分。

除湿剤

新たに置く除湿剤は8個。
つい最近交換したばかりの、水分の貯まっていない除湿剤2個を合わせると全部で10個になります。
部屋中除湿剤だらけ~(^_^;)。

除湿剤

今回除湿剤を置いた場所を自分メモとして…。

玄関横物置き…1個
食品保管をしている収納庫…1個
洗面所(脱衣所)…2個+1個
リビング…1個
寝室…1個
ウォークインクロゼット…2個+1個

以前の部屋でも除湿剤は使っていました。
今の部屋よりももっと多かったかなぁ?

また、除湿剤の他、除湿機も大活躍してました~(^^)。
除湿機は洗濯物を乾かす時とか、部屋の湿度が高い時とかに使用していて、2台使っていた時もありました。
1台は壊れて処分し、もう1台の使っていた方は引っ越しの際処分してしまったので、引っ越し先の今の部屋には除湿機がありません。

洗濯物は浴室についている乾燥機で十分乾くけど、やっぱり除湿機が欲しいな…。
旦那くんに言ったら、いつも通り「買えば」のひとこと。
私が何か欲しいとか買いたいって言ってもいつも無関心なんです。
いろいろ言われるよりはいいけど「買えば」のひとことだけもちょっと寂しいなぁ。

9月にパソコンを買い替えた時の特典のキャッシュバック…。
そのキャッシュバックのお金(パソコン2台分2万円)がやっと振り込まれたので、それで買おうかなと。

ハイブリッドの除湿機は高くて買えないので、以前の部屋でも使っていたコンプレッサー式の除湿機。

欲しいのはね、お値段お手頃なシャープの除湿機。


シャープ プラズマクラスター搭載「衣類乾燥」除湿機CV-F71-W(ホワイト系・コンパクトタイプ)

引っ越しの際処分してきた除湿機よりも電気代はかからないし、性能もよさそう。

寒い時期のコンプレッサー式の除湿機は除湿能力が落ちるということだけど、以前の部屋で使っていた除湿機もコンプレッサー式で真冬でも使っていたので問題ないかな。

もう少しいろいろな除湿機を比較してみてからどのメーカーの除湿機にするか決めるつもりなんだけど…。

除湿機を見る⇒

一応予算はキャッシュバックで戻ってきた2万円。
これをオーバーしない程度で除湿機を探します。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ