ドリア ホワイトソースは電子レンジで簡単に!

ドリア

ある日の我が家のごはん。

ホワイトソースは電子レンジで作れば簡単。

2カップ分の分量
●小麦粉…30g
●バター…30g
●牛乳…2カップ(400cc)
●塩、こしょう、コンソメ…少々

分量の小麦粉とバターを耐熱容器に入れます。(目安はバターが溶けるくらい。)
溶けたバターと小麦粉をよく混ぜます。
そして、この中に牛乳を少しずつ入れてのばします。
最初のうちは牛乳を少しずつ入れるのがコツ。
この時に塩、こしょう、コンソメを少々入れます。
電子レンジ、600Wで2分ほどチン。
少しトロミが付いてくるので、ココでまたかき混ぜます。
その後、更に電子レンジで1分ずつ、30秒ずつくらい、トロミを見ながら加熱。

電子レンジでホワイトソース

ケチャップライスを作って…。

ケチャップライス

ドリアができました~(^^)。

ドリア

この日はトーチバーナーで炙るのではなく、オーブントースターで焼きましたよ。

ケチャップライスが多過ぎて、グラタン皿からホワイトソース、チーズがちょっと溢れてしまった…(^_^;)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ