Q-tap 浄水蛇口 ストレートタイプを取り付けてみた。

Q-tap[浄水蛇口 ストレートタイプ 自在水栓(16mm)対応 泡沫水栓(外ネジ式)対応]

長年いくつかの蛇口に取り付ける浄水器を使っています。
クリンスイとトレビーノ。
何年か使うと本体が汚くなってくるので、その都度気に入ったデザインの浄水器に変えてきました。

およそ2年ほど前にこの部屋に引っ越してくる時も新しい浄水器トレビーノを買い、それを取り付けていました。

東レ 蛇口直結型浄水器 トレビーノ

先日、そろそろカートリッジの交換時期になったので、カートリッジを外し…。

トレビーノ カートリッジ

トレビーノ本体を外してみたら、微妙に汚くて…(;’∀’)。
一応掃除はしてみたものの、新しいカートリッジに変えてこのまま使うか迷う…。

東レ 蛇口直結型浄水器 トレビーノ

カートリッジを買ってきてもう少しトレビーノを使うか、違うメーカーの蛇口に取り付けるタイプの浄水器を買うか…どうするか少し考えたいなと思ったので、とりあえず蛇口に簡単に取り付けられる、安価のろ過材Q-tap 浄水蛇口 ストレートタイプを取り付けてみることにしました。

Q-tapは、自在・泡沫水栓兼用で、活性炭・サンゴ化石・亜硫酸カルシウムの3種類のろ材で水をクリーンにするというもの。
取り付け方はトレビーノよりもさらに簡単で、泡沫水栓の先端のキャップを外してネジ山に合わせて回しながら取り付けるだけ。

Q-tap[浄水蛇口 ストレートタイプ 自在水栓(16mm)対応 泡沫水栓(外ネジ式)対応]

ひとつ気になる点…色がちょっと微妙…ホワイトがあったらよかったのになー。
ちなみに、2月上旬に発売されるN-tapには、アイボリーがあるみたい…。

Q-tap[浄水蛇口 ストレートタイプ 自在水栓(16mm)対応 泡沫水栓(外ネジ式)対応]

Q-tapを蛇口に取り付けたら、こんな感じになりました。
やっぱり色が気になるなぁ…(;’∀’)。
ただ、トレビーノを取り付けていた時よりも蛇口まわりがかなりスッキリ。

Q-tap 浄水蛇口 ストレートタイプ

水流も十分、ストレスなく水が出るので問題なし。
温度は45℃以下で使用可能ということで、寒い時期のお湯を出しての洗い物にも使えますね。

Q-tap 浄水蛇口 ストレートタイプ

●水流:ストレート
●使用温度:45℃以下
●使用ろ過材:活性炭・サンゴ化石・亜硫酸カルシウム
●取替目安:約3ヶ月(1日10L使用の場合)
●取り付け可能水栓:
自在水栓:16mm
泡沫水栓:外ネジ式/ネジ部外径22mm、ネジ山ピッチ1.25

肝心なお水の味…。

う~ん…どうだろう???
トレビーノの時とはやっぱり違うかも。
気休め程度って感じ?だけど、水道水をそのまま使うよりはいいかもしれない感じ?
ただ、我が家はお水をそのまま飲むことはなく、使う時は沸騰させてからなので、特に味やニオイは気にならないですね。
洗米、炊飯、お茶のお湯を沸かす、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れる、料理…すべてQ-tapでろ過したお水を使っているけど、特に味やニオイは気にならないですね。
お水にも特にこだわりはないですし。

あくまでも我が家の感想ですので。

感じ方は人それぞれですが、簡単に安価に水道水をろ過したいって方は、Q-tap 浄水蛇口 ストレートタイプを試してみてもいいかも?


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)