モスボックス(アイリスオーヤマ)で収納、WICを整理整頓

無臭モスボックス(アイリスオーヤマ)

モスボックスって知っていますか?
紙でできた収納ケースで、もうずいぶん昔から販売されている収納用品です。
正直、今もまだ売っているとは思っていなくて、モスボックスっていう名前すら忘れていました(;’∀’)。

なぜ今モスボックスなのか…。

以前住んでいたマンションで、非常識な上の階の住民の騒音問題で引っ越すことになり、この部屋に越してきてそろそろ2年が経とうとしています。
その時は、2年経ったら元住んでいた地域に戻るつもりの引っ越しだったけど、いろいろと考えた結果、今回は引っ越しせずに更新することにしました。

本音…2年間この場所で生活してもこの地域は好きになれずなんですけど(;’∀’)。
ただ、好きではないと言いつつ、生活はしやすいのかなーと思う気持ちもあったり。
何より周りの住民が普通に静かで、夜、ぐっすり眠れるところはいいですね。
以前の部屋は、24時間関係なく上の階がうるさくて大変だったから…((+_+))。

ちょっと話がそれてしまったけど(;’∀’)…なぜモスボックスかという話に戻すと…。
この部屋で約2年間生活してきた中で、物がどんどん増えていき、区切りとして断捨離がしたいなと。
それと断捨離をしつつ、年末にしなかったWICの中を大掃除し、整理整頓!

今回モノを整理するために収納ケースの購入を考えたんだけど、今後のことを考えてプラ製の収納ケースじゃないものがいい…。
段ボール、クラフト製の収納ボックスだったら、不要になった時に処分するのがラクだなぁってことでネットで探していて、モスボックスがまだ販売されていることを知り、購入したってわけです。

私が若い頃使っていた時のモスボックスは、柄はいろいろあった?けど、サイズは1種類だけだったような?
今はサイズが6種類もあるんですね。

▼押入れの収納にピッタリな奥行73cm

●無臭モスボックス MBO-L
<外寸>幅43×奥行73×高さ26cm
<内寸>幅約40.5×奥行約68×高さ約25.5cm

●無臭モスボックス MBO-M
<外寸>幅43×奥行73×高さ20cm
<内寸>幅約40.5×奥行約68×高さ約19.5cm

●無臭モスボックス MBO-S
<外寸>幅43×奥行73×高さ15.5cm
<内寸>幅約40.5×奥行約68×高さ約15cm

無臭モスボックス(アイリスオーヤマ)はココから見れます。

 

▼クローゼットの収納にピッタリな奥行55cm

●無臭モスボックス MBC-L
<外寸>幅43×奥行55×高さ26cm
<内寸>幅約40.5×奥行約50×高さ約25.5cm

●無臭モスボックス MBC-M
<外寸>幅43×奥行55×高さ20cm
<内寸>幅約40.5×奥行約50×高さ約19.5cm

●無臭モスボックス MBC-S
<外寸>幅43×奥行55×高さ15.5cm
<内寸>幅約40.5×奥行約50×高さ約15cm

無臭モスボックス(アイリスオーヤマ)はココから見れます。

 

今回私が買ったのは、クローゼットの収納にピッタリな奥行55cmの、MBC-L。
<外寸>幅43×奥行55×高さ26cm
<内寸>幅約40.5×奥行約50×高さ約25.5cm

モスボックスには折れ目がついていて、入っていた説明書を見ながら簡単に組み立てることができます。
さっそく組み立ててみました。
なんか懐かしい感じ~(笑)。

無臭モスボックス(アイリスオーヤマ)

モスボックスの中…。

無臭モスボックス(アイリスオーヤマ)

モスボックスのフタ…。

無臭モスボックス(アイリスオーヤマ)

モスボックスには防虫・無臭モスノーが付いています。

モスボックスには防虫・無臭モスノーが付いている

試しにWICの棚の上段に、モスボックス2つを重ねて置いてみたら、ちょうどイイ感じに置けました~(^^♪。
プラ製の収納ボックスと違って紙製のモスボックスは軽いから、取っ手を持ちながら上げ下ろしは簡単にできますね。

モスボックス収納場所のイメージ

このモスボックスの1つにはお気に入りのバッグ類を入れる予定。
パナソニックの段ボールにもバッグ類が入っているんだけど、こちらはパソコンを入れるバッグやボストンバッグなどが入っています。
この段ボールもモスボックスに変えたいなー。
4個並んだら、見た目もイイ感じよねぇ…ちょっと検討するとして…。

とりあえずモスボックスを追加購入するまでこんな感じにしておきました。

モスボックス収納

写真はないんだけど、今回最初の予定通りWICの中のモノを断捨離…。
2年間着ていない洋服は処分することにしました。
最近あまり洋服を買っていなかったので、処分する洋服をすべて出したら、WICの中がすごいスッキリ!

それと、雑貨類も処分するものとしないものに分け、まだ捨てられないものは段ボールに入れておきました。

モスボックス購入時、Mサイズとどちらにしようかかなり迷ったけど、Lサイズにしてよかったなぁ。
収納したいと思ったモノがすべて入ったから。
Mサイズだったら、入りきらなかった…(;’∀’)。

無臭モスボックス(アイリスオーヤマ)はココから見れます。

モスボックスは軽くて、通気性もよくて、処分する時にも困らない、ロングセラーの収納ケースです!
おすすめできますよ(^^♪。

余談だけど…うちの旦那くんが、大昔のモスボックスのコマーシャルを覚えていて、水沢アキさん?が「私、箱入り娘~」って言っていたやつだって…(笑)。
わたし、そのコマーシャルは記憶にないな…(笑)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)