ランチバッグ(トートバッグ)の持ち手を、切ったり縫ったりしないで短くする方法。ただいまお試し中。

ライゼンタールの保温保冷機能付きランチバッグ

ライゼンタールの保温保冷機能付きランチバッグ先日買った保冷機能のついたランチバッグ。
とても気に入って、ほぼ毎日出かける時に持ち歩いています。
ただ唯一…持ち手の長さが微妙に長いって感じる時もあるんですよねー。
逆にその長さが活躍する時もあるし。

このバッグの持ち手の長さを変えたいなー。
でも、持ち手を切ったり縫ったりしたくない!
オリジナルのまま、肩からかけて持ち歩きたい時もあるし…。

ライゼンタールの保温保冷機能付きランチバッグ

ネットで検索してみたけど、なかなかいい方法が見つからなくて…。
安全ピンでとめてみたり、マジックテープでとめてみたりしたけど、いまいちなんですよねぇ(>_<)。
仕方ない、やっぱりこの持ち手の長さのまま使うしかないのかなぁ?

持ち手が微妙に長い

何かいい方法はないか考えていた時、ウチの旦那くんが会社で使っているクリップが一つだけあるのを発見!!
試しに持ち手を折り曲げて挟んでみたら、イイ感じにとまるー。

そこで、同じようなモノをホームセンターで見つけて買ってきました。

スライド・クリッパーのLサイズ。

コピー用紙なら、60枚まで挟めるクリップ。
ホチキスみたいな器具でとめるガチャ玉と違い、このスライド・クリッパーは、単品で簡単に挟むことができるんです。

スライドクリッパー

クリップは準備ができた!!
さて、持ち手の長さはどのくらいにしようかな?
一般的な紙の手提げ袋の持ち手の長さと比べてみると、このランチバッグはかなり長いんですよね。
比べてみると、こんな感じ。

紙手提げとランチバッグの持ち手を比べた

この紙の手提げ袋と同じくらいの持ち手の長さにしよう!

ランチバッグの持ち手を好みの長さに短く折って、クリッパーでとめて…。

スライドクリッパーの使い方

スライドクリッパーを取り付けた

反対側にもう一つ…。

スライドクリッパーを取り付けた

対角線上の持ち手も同じようにクリッパーでとめて…。

スライドクリッパーを取り付けた

紙の手提げ袋と同じくらいの持ち手の長さになりました!

持ち手が短くなった

これなら出先で肩から掛けたい時に、クリッパーを外せば簡単に持ち手が元のオリジナルに戻るねー(^^)。

持ち手が短くなったランチバッグ

このランチバッグには、あまり重いモノをいれるつもりはないので、多分、このクリッパーでとめただけで短めの持ち手として使えるでしょ。
でもまだわからないので…。

ただいま、お試し期間(笑)。
クリッパーでとめた状態で、試しに持ち歩いています。

何度かお試し持ち歩きしているけど、外れてしまったり、ずれてしまったりは今の所なくて、普通に使えています。
ただ、バッグの口のマジックテープを開ける時に持ち手を引っ張って開けようとすると危険かも!?
それさえ気をつければ、問題なく使えそうなだぁ。

とりあえず、持ち手を切ったり縫ったりしなくても、短くできて普通に使えているから、しばらく様子見ですね。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)