マンションの騒音、その他の行為…すごく迷惑!!!

マンションの騒音…すごく迷惑!!!

マンションの騒音…すごく迷惑!!!我が家が住んでいるココ、分譲賃貸のマンション…。
引っ越してきて数年は静かなマンションだなーと思っていたけど。
少しずつ入居者が変わり、それと同時にマナーの悪い人が増えてきたみたい<`ヘ´>。
部屋によっては今でも静かみたいだけどねぇ…。

我が家が借りている部屋は大ハズレー(T_T)。
上の階と下の階、そして隣の部屋の3軒とも今はマナーのない人が入居しています。
特にひどいのは、上の階の部屋と隣の部屋。

ちなみに、現在の上、下、隣のすべての部屋に、どんな人が住んでいるのかまったくわかりません。
以前の住民は引っ越してきた時に挨拶にきたけど、今の人たちは挨拶はなかったし。
普段も合わないしね。

話は戻り…。

どのような騒音かと言うと…。

ドタドタやドスンドスンと響く歩き方をする。どうしたらあんな音が出るの?って。
椅子や家具を引きずる音がものすごい。時間に関係なく…。
床に直接モノを置く音…金属のモノ?の音はものすごく響く。
早朝・深夜に何かを組み立てる、トントン、トントンという音。
引き戸を思い切り閉める音。
犬の無駄吠え…特に早朝や深夜は大迷惑。睡眠妨害だー!以前も現在も隣の部屋。
大音量で音楽…数回110番したこともあり。下の階から深夜に大音量の音楽。
子供がベランダの仕切りにボールをぶつける音…以前の隣の部屋。
子供の騒ぐ声や走り回る足音…時間に関係なく…以前の隣の部屋。
ベランダで大きな声で会話…電話も含めて。

ある程度の生活音は、お互い様で、仕方がないこと。
それを超えるから、騒音になっちゃうのよ。
感じ方は人それぞれだから、私がうるさい!と思う音も普通なのかもしれないけどね、ほんの少し気をつければ、あそこまでひどい音はしないと思うんだよねぇ。

騒音以外の迷惑行為は…。

玄関先に犬がおしっこをし、それを隠す?ために、水をまかれてビチャビチャ。
自転車やベビーカー、子供の遊具?など、共用部分の通路に置く。
タバコの吸い殻や灰がベランダに飛んでくる。
タバコのニオイが入ってきて臭い。
ゴミや空き缶が風の強い日にベランダに飛んでくる。
ベランダに生ごみを保管しているのか?たまに臭いニオイが漂ってくる。

玄関先におしっこをする犬は、去年の暮れ頃に引っ越して今はいないけど。
その後、その部屋に入居してきた家にもうるさい犬がいるのー(>_<)。
ベランダに犬を出して、長時間吠えていてもそのままなんだもの。
飼い主にとったら大事な家族かもしれないけれど、他人からしたら無駄吠えする犬はただの迷惑な犬としか思えない!

ベランダにゴミを保管?しておくんだったら、風で飛ばないようにきちんとしておいてくれたらいいのに。
隣との狭いすき間から、ビール缶などコロコロ転がってきて、うるさいったらありゃしない!!
ティッシュなんて飛んでくると、本当に気持ち悪いー!!
ちなみに我が家の階は下の方ではないので、道路に落ちているモノがベランダに飛んでくるとは考えられない。

そう言えば我が家は被害がないけれど、このマンションのどこかの部屋で楽器がうるさいとか、親子喧嘩がうるさいとか、そんな声もあがっているって聞いたことがあるなぁ。
また、近所のマンションからうるさいと苦情が来たと、掲示板に貼ってあったこともあったし。

これだけでなく、ゴミ出しのマナーも年々悪くなっていますねぇ。
24時間、いつでもゴミ出しができて大助かりなんだけど…。
なかには、めちゃめちゃに出している人や、粗大ゴミ処理券を貼らないと出せないゴミも平気で出している人もいて。
「これは粗大ゴミ券を貼ってください。」って、管理人が貼り紙をしても無視してそのままだし。

今回なぜこんなブログをアップしたかというと…。
週末に、隣の部屋で、大音量の音楽をかけていて、すごーーーく迷惑だったから。
うるさくてたまらなかったので、壁を叩いてしまったわ…(^_^;)。
そしたら少し音量を下げていたみたいだったけど。
それに、上の階の部屋も物音がうるさくて、最悪な休日だったんです。

マンションの騒音問題を検索すると、たくさんの方が悩んでいるようで、なかなか解決策はないみたいですね…。
被害を受けている方が我慢するか、戸建に引っ越すしかないんですよねぇ。
実は私、あまりに悩み過ぎて、円形脱毛症ができてしまいました…(T_T)。
まだ治っていなくて、鏡でみると500円玉くらいの大きさのハゲが…(T_T)。

マンションの騒音問題、その他の迷惑行為…
まだまだいろいろあって、また時間がある時にアップしようかなと思います。
管理会社の対応、不動産屋の対応、管理人の対応…いろいろあるので。

しかし、あたまにくるなー。
このお盆休み…どうなることかしら???

今回のブログでのお話…あくまでも私個人の感じ方、思っていることなので。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)