マンション排水管の高圧洗浄が終わってホッ。

マンション排水管の高圧洗浄

1年に1度のマンションの排水管の高圧洗浄が終わってホッとしました。
憂鬱な行事?のひとつなので、これが終わると本当に気持ちがラクになります(^_^;)。

今回も去年同様自分でブルーシートを敷きました。
業者の敷いてくれるシートだと、作業が終わったあとに部屋中がジャリジャリ、ペットの毛らしきものまで落ちているので、それが嫌でたまらなかったんです。
それで去年から自分でブルーシートのロールを用意し、敷くようになりました。
この方が気分的にラク?というか、作業後の掃除もラクというか。
もっと早くに自分で敷けばいいことに気がつけばよかった~(^_^;)。

マンション排水管の高圧洗浄

高圧洗浄の作業中に、シンクのフチ部分に業者持参のタオルを置くんです。
そのタオル…なんかいろいろな場所の水滴?を拭いているのを見ているので、それをキッチンのシンクのフチ部分に直接置かれるのがイヤで…(^_^;)。
今回はラップを敷いておきました。
ごめんなさい、神経質(潔癖)なので…(^_^;)。

マンション排水管の高圧洗浄

シンク下のモノは絶対に触られたくないので、すべて他の場所に移動させておきました。
業者が扉を開けて、完璧ですね…って言っていました(笑)。

マンション排水管の高圧洗浄

我が家の間取りは、ベッド横を通らないと洗面所、お風呂に行けないので、そこにももちろんブルーシート。
作業のために仕方ないことなんだけど、他人が寝室に入るってことが本当にイヤなんです…(T_T)。
他の部屋のように、玄関を入ったら洗面所やお風呂場がある間取りがうらやましい~。
もし違う部屋に引っ越すなら、その辺も部屋を選ぶ際のポイントにしたいわ。

マンション排水管の高圧洗浄

洗面所からお風呂場までブルーシート。
洗面台の下も排水管周辺にあるモノはすべて他の場所へ出しておきました。

マンション排水管の高圧洗浄

今回の作業員のうちのひとりが…。
途中、玄関の方に行ったので何をするのかのぞいてみたら、片足を直接玄関のポーチにおろして座り込んで書類を見ていたの<`ヘ´>。
玄関のポーチ部分は汚いです!!
そこに直接足をおろして、その足で部屋に入ってくるなんて、絶対に許せない!<`ヘ´>

でもそういう人、いるんですよねぇ(>_<)。

ウチの担当の不動産屋の人がそうで、靴を履く際にポーチ部分におりるんです。
2年ほど前に室内設備の不具合で、何度か部屋に来た時にそのような靴の履き方をして唖然としました。
忙しい方のようで、部屋の中で修理作業を見守っている時も頻繁に電話がかかってきたのですが、そのたびに玄関外に出ていき、毎回ポーチに直接おりて、その足で部屋に入ってくるんですね…<`ヘ´>。

本当にイヤ~~~(>_<)。

実は、年末から言っていたお風呂場の換気扇の異音やウォシュレットの水漏れのことを、不動産屋に修理のお願いをしたのが数日前で、近いうちまた不動産屋と修理業者が来る予定なんです。
まずはどんな様子か見に来て、その後修理…。
最低でも2回来るんだなぁ…(>_<)。

2年前と同じ人が来るかわからないけど、万が一のことを考えて来る日にはブルーシートは敷くつもり。
今回はトイレもなので、トイレの床にも敷きます(^_^;)。
そうそう、2年前に来た修理業者なんて、外した部品…その時はキッチンの蛇口だったんだけど、それを外の通路に出すのに靴も履かずに出て行きましたから~<`ヘ´>。

だから業者などが来る時は、ブルーシートはかかせませんねぇ。
それから使い捨てスリッパもね。

気にし過ぎって思う方もいると思いますが…私はどうしてもイヤなんです(^_^;)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)