SANYO時代のおどり炊き炊飯器

SANYOおどり炊き炊飯器

我が家の炊飯器は、SANYO時代のおどり炊き。
買ってすぐはこの炊飯器で炊くごはんはおいしい~って思えていました。

しかし、まだそんなに使っていない時期に炊飯器から異音がするようになり、メーカーに修理を依頼。
戻ってきたら、今度は炊飯器のフタの付け根?部分、フタと身の間から、蒸気が漏れるようになり、再度修理をしてもらいました。

2度目の修理から戻ってしばらくはよかったのですが、気がついたらまた蒸気が漏れている状態になっていたんです。
前回修理をしてもらった時より蒸気の出方は少ないけれど、フタの付け根部分に水滴…。
この時すぐまた修理を依頼すればよかったんだけど、面倒でそのまま…(^_^;)。

SANYOおどり炊き炊飯器

そんな状態でずっと使っているSANYO時代のおどり炊き炊飯器。
今年に入って特に感じるようになったんだけど、この炊飯器で炊くごはんがとってもまずいんです(>_<)。

最近は炊飯用土鍋でごはんを炊くので、炊飯器はほとんど使わないけど…。
それでもまったく使わないと炊飯器によくないかなぁと、たまに使ってごはんを炊くけど、ごはんがパサパサする感じでおいしくない~(>_<)。
同じお米なのに、炊飯器と炊飯用土鍋ではおいしさが全然違うんです。

炊飯用土鍋

炊飯用土鍋で炊くごはんはおいしい!

この炊飯用土鍋は二重蓋になっていて、ふきこぼれずにごはんが炊けるの。
ホントにおいしいごはんが炊きあがりますよ。
ごはん好きには土鍋ごはんはたまりません~(^_^;)。

SANYO時代のおどり炊き炊飯器は買ってからそろそろ5年?
買い替えの時期なのかなぁ???
ただ今は土鍋でおいしいごはんが炊けているので、すぐ買い替えるつもりはないけどね。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)