和食器 濃十草5.5煮物鉢で親子丼

和食器 濃十草5.5煮物鉢で親子丼

和食器 濃十草5.5煮物鉢に親子丼を盛り付けました。
休日の、少し早めの我が家のお昼ごはん。

和食器 濃十草5.5煮物鉢で親子丼

溶き卵を流し入れてフタをし、火を止めたつもりが消し忘れて、気がついたらココまで卵に火が入ってしまった~(^_^;)。
トロリたまごにしたかったのに、失敗…(^_^;)。

今回使った和食器は、濃十草5.5煮物鉢。
サイズは、口径16.7×16.5×H6cm。
重さ/約371g(商品により誤差があります。)
容量/700cc(満水)


染付け ダミ十草 5.5寸鉢(アウトレット込み)和食器/中鉢/煮物鉢/ボウル/染付け/ストライプ柄

煮物だけでなく、今回のように丼ぶりモノなどにも使えて便利な和食器。
少し重たいかな?って感じだけど、扱いは大変ではありません。

我が家では、このダミ十草シリーズの食器は、ごはん茶わん以外はすべて揃っています。
コロンとしていて可愛らしいですよ。

先日、このダミ十草シリーズの、8.0寸のお皿の淵をちょこっと欠いてしまってショック~(T_T)。
その後、かっぱ橋に見つけに行き、あったんだけど青い線の色がかなり薄くて断念。
お店の人が、釜によって色が違うのよねって。
今は、この薄めの色しかないって。

欠けてしまった食器の淵を、ダイヤモンドやすり?でこすっておいたので、欠けた部分はなめらかになり、よく見ないとわからない感じになっているから、とりあえず使っているけど。
買い替えは少し先かなぁ?(^_^;)


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)