あんかけ焼きそば、麺を卵で固めて梅蘭風にしてみた~

あんかけ焼きそば

スーパーでマルちゃんの焼きそばが特売だった日に、2袋買ったんだけど…。
1袋はすぐ食べたけど、もう1袋はそのまま冷蔵庫に残っていました(^_^;)。
そのマルちゃんの焼きそば…そろそろ賞味期限が切れちゃう~ってことで、あんかけ焼きそばを作ることにしました。

今回は普通のあんかけ焼きそばじゃなくて、以前テレビで天野っちが作っていたみたいな?麺を卵で固めた梅蘭風にしてみたい!

あんかけの材料は、白菜を大量に、人参と玉ねぎと豚肉…。
シーフードミックスでもあればよかったけど、ストックがなかったので。
豚肉、野菜をごま油で炒めて、水、ガラスープの素、しょう油、酒、オイスターソース、塩コショウで味付け。
片栗粉でとろみをつけてあんの出来上がり。

あんかけ焼きそばのあん

焼そばの麺は、袋の角をカットして(袋の破裂防止)、電子レンジで加熱。
加熱した焼そばの麺をフライパンでほぐすように炒めて、マメコレミニフライパンに分けてのせます。

焼きそばの麺

フライパンを火にかけ、卵1個半の溶き卵を麺全体にかかるように入れます。

麺に溶き卵

しばらくそのまま加熱してから裏返すと、こんな感じに麺が卵でかたまっている~。

あんかけ焼きそばの麺

麺と卵が焼けたら、お皿に盛って…。

卵でかためた焼きそばの麺

あんをかけて、あんかけ焼きそば、麺を卵で固めて梅蘭風の出来上がり。

あんかけ焼きそばの出来上がり

ひさしぶりのあんかけ焼きそば。
少し薄味で作ったら、ウチの旦那くん…やっぱりしょう油をかけていました(>_<)。
十分食べられる味だったんだけどなぁ。

今回使った和食器は、濃十草(だみとくさ)シリーズの8.0の多用皿。

和食器 濃十草(だみとくさ)シリーズ

今回のようなあんかけ焼きそばや、パスタ、カレーライス、メインのおかずなど、何でも盛りつけOKです。
少し大きめで重いけれど、そんなに扱いは大変ではないですね。
フチが平らではないので、水分多めのお料理ものせられるところもいいですよ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ