あんかけ焼きそば、麺を卵で固めて梅蘭風にしてみた~
スーパーでマルちゃんの焼きそばが特売だった日に、2袋買ったんだけど…。
1袋はすぐ食べたけど、もう1袋はそのまま冷蔵庫に残っていました(^_^;)。
そのマルちゃんの焼きそば…そろそろ賞味期限が切れちゃう~ってことで、あんかけ焼きそばを作ることにしました。
今回は普通のあんかけ焼きそばじゃなくて、以前テレビで天野っちが作っていたみたいな?麺を卵で固めた梅蘭風にしてみたい!
あんかけの材料は、白菜を大量に、人参と玉ねぎと豚肉…。
シーフードミックスでもあればよかったけど、ストックがなかったので。
豚肉、野菜をごま油で炒めて、水、ガラスープの素、しょう油、酒、オイスターソース、塩コショウで味付け。
片栗粉でとろみをつけてあんの出来上がり。
焼そばの麺は、袋の角をカットして(袋の破裂防止)、電子レンジで加熱。
加熱した焼そばの麺をフライパンでほぐすように炒めて、マメコレミニフライパンに分けてのせます。
フライパンを火にかけ、卵1個半の溶き卵を麺全体にかかるように入れます。
しばらくそのまま加熱してから裏返すと、こんな感じに麺が卵でかたまっている~。
麺と卵が焼けたら、お皿に盛って…。
あんをかけて、あんかけ焼きそば、麺を卵で固めて梅蘭風の出来上がり。
ひさしぶりのあんかけ焼きそば。
少し薄味で作ったら、ウチの旦那くん…やっぱりしょう油をかけていました(>_<)。
十分食べられる味だったんだけどなぁ。
今回使った和食器は、濃十草(だみとくさ)シリーズの8.0の多用皿。
今回のようなあんかけ焼きそばや、パスタ、カレーライス、メインのおかずなど、何でも盛りつけOKです。
少し大きめで重いけれど、そんなに扱いは大変ではないですね。
フチが平らではないので、水分多めのお料理ものせられるところもいいですよ。