鶏南蛮風(チキン南蛮風)

鶏南蛮風

ひとつ前の記事で、ごぼうの炊き込みごはんのことをアップしました。
その時のメインのおかずが、鶏南蛮風(チキン南蛮風)でした~。

かなり適当に作った鶏南蛮風…(^_^;)。

まずタルタルソース。
マッシャーでつぶした茹で卵2個分と、玉ねぎのみじんを1/2個分、マヨネーズ、塩コショウを混ぜて、タルタルソース。

タルタルソース

鶏肉は、皮なしムネ肉1枚を適当な大きさにそぎ切り。
その鶏肉をビニール袋に入れて、しょう油・酒・砂糖を小さじ1弱入れて、よくもみこみます。

その中に小麦粉を大さじ2~3くらい?入れます。
適当だったので分量不明(^_^;)なんだけど、小麦粉が鶏肉の表面全体に付く程度の量でOKです。
更に、溶き卵1/2個分を入れて軽くもみ、あとはサラダ油+ごま油をひいたフライパンでフタをして両面を焼きます。

鶏肉に火が通ったら、最後に甘酢で味付け~。
しょう油、酢、砂糖を大さじ1~ずつ位(目安は1:1:1の割合)をからめて出来上がり。
比較的甘めの味付けなので、甘めが苦手なら、砂糖を少し減らすといいですね。

もう少し揚げたチキン南蛮みたいに衣?がしっかりしたらよかったかなぁ。

鶏南蛮風

鶏南蛮風

タルタルソースをたっぷりとかけて、いただきました!

鶏南蛮風

揚げるよりも焼いたほうがヘルシーな、鶏南蛮風(チキン南蛮風)。
おいしかったです~(^^)。

ただ、少し作り方の改善が必要かな。
今度は小麦粉と溶き卵の付け方?まぶし方?を変えてみましょ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)