ホットケーキミックスで厚いホットケーキを焼いた~

ホットケーキミックスで厚いホットケーキ

ホットケーキミックスで厚いホットケーキを焼きました~(^^)。
いつもはカルディで買ってくるお水だけで焼けるパンケーキミックスだけど、今回は卵と牛乳を使う普通のホットケーキミックスを使用。

ホットケーキミックス150gに、卵1個と牛乳100mlをよく混ぜ、ティファールの20cmのフライパンを使い、1枚で焼き上げました!

サラダ油を垂らして、キッチンペーパーでフライパンにまんべんなく塗り、そこにホットケーキのたねを流し込みます。
火加減は弱火で、フタをしてゆっくり焼きます。
表面がブツブツして乾いてきたら、フタをしたままフライパンをひっくり返し、フタの上にホットケーキをのせます。
フタの上からホットケーキを滑らせながらフライパンに戻し、もう片面を焼いたらOK。

サラダ油はまんべんなくフライパンに塗らないと、表面がきれいに焼けないので注意。
とにかく火加減は弱めで、フタをしてゆっくり焼くこと!
そうしないと、焼ける前に表面が真っ黒になってしまうので~。

厚いホットケーキが焼けました~(^^)。
自分で言うのもなんだけど…(^_^;)、すごくきれいなホットケーキ~。

ホットケーキミックスで厚いホットケーキ

焼けたら表面にバターを塗り、4等分に切って、2枚ずつのホットケーキ。

ホットケーキミックスで厚いホットケーキ

ホットケーキの厚みは2cmくらいかな?
子供の頃、こういう厚いホットケーキにあこがれがあったんだよなぁ…。

ホットケーキミックスで厚いホットケーキ

私はケーキシロップをかけていただきました!
ウチの旦那くんは、マヨネーズとハムで食べていましたよ(^_^;)。

ホットケーキにケーキシロップ

最初にお話ししたけど、我が家ではカルディで売っている、ママズキッチンのパンケーキミックスでよくパンケーキを焼きます。
お水だけでパンケーキが焼けるので、牛乳が冷蔵庫にいつもない我が家にはうれしいパンケーキミックスなんです。

ママズキッチンのパンケーキミックス

ママズキッチン パンケーキミックス 300g

これ、ふわふわのパンケーキが焼けて、とてもおいしいんですよ。

ホットケーキ?パンケーキが焼けた♪

今、ストックがないので、またこのママズキッチンのパンケーキミックスを買っておかないとなぁ…。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)