パスワード管理方法。A4カードポケットと情報カードを使う。

カードポケットA4・30穴・カード20枚収容

パスワードやIDの管理って大変です(>_<)。
今は、何をするにも、パスワードやIDの登録が必要で…。
同じものを使いまわすのはとても危険だから、何か登録するたびに増えていく新しいパスワードやID。

覚えられない…(^_^;)。

パスワードを管理するソフトやアプリ?なんかもあるようだけど、そういうものは使いたくないし、エクセルでパソコンの中に保管しておくのもちょっとイヤ…。

何かいいパスワードなどの保管方法はないかなと思っていたら、ある人がカードにメモって保管しているって。
アナログだけど、この保管方法は意外とラクでいいよ~って。
そこで私も真似して、A4カードポケットと情報カードを使ってパスワードやID、重要な番号などを管理するようになりました。

実は今までも、ちょこっと手帳とかにパスワードなどをメモしたりしていたんだけど、どこに書き留めたかわからなくなってしまっていたんです…(>_<)。
記述しておく手帳を決めておけばよかったのに、いい加減に管理していたから(^_^;)。

その点今は、何か新しいパスワードを登録した時に、情報カードにメモをして、A4カードポケットに入れてしまうので、メモをなくすことはなし!

この紙でパスワードを管理する方法も危険かもしれないけれど、私にとって今はこの方法が一番いいかなと思っています。

カードポケットA4・30穴は、1枚に、名刺サイズのカードが両面で20枚入るもの。

カードポケットA4・30穴バインダーに取り付け

そして、パスワードなどをメモするために使っている名刺サイズの情報カード。
写真に写っているモノは、ハンズで買ったものだけど、このような名刺サイズの情報カードは100円ショップにも売っていますね。
私が見た100円ショップでは、無地、無地カラー、方眼があり、200枚入り。
この情報カードに、パスワードやIDを記述しておきます。

名刺サイズの情報カード

名刺を入れるコンパクトなケースもあるけど、バインダーみたいに1ページだけを移動させることができないんですよね。
例えば、利用するショッピングサイトが増えてきた場合、やっぱり同じ分類はまとめて整理しておきたいじゃないですか~?
そういう時にバインダーだと1ページ分簡単に増やせるし、移動もラクなんですよね。

カードポケットA4・30穴に名刺サイズの情報カード

バインダー

このバインダーにはいくつかのカラー、サイズがあります。
私が使っているサイズは、A4サイズ/30穴 F582A(背幅30mm厚/リング内径14mm)。

マルマン ファイルノート sept couleurシリーズ

ちなみに、私はレシピも名刺サイズの情報カードにメモすることがあり、それは100円ショップの名刺ケースに保管しています。
のちほどどんな感じか写真を撮ってアップしますね。

名刺サイズの情報カード、カードポケットはいろいろ使えて便利ですね。
今回の記事でこんな感じのパスワードの保管方法もあるよ~ってことがわかってもらえたらと思います。

最後にひとこと…文房具って大好き~(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)