調味料の保管は冷蔵庫?それとも常温?

調味料

調味料の保管は冷蔵庫?それとも常温?

タケヤ フレッシュロックを買ったら、調味料の収納を変えたくなって…(^_^;)。

調味料の保管、収納方法を見直ししてみました。

まずはガスコンロしたの、調味料を入れる引き出し。
1段目…。
フレッシュロック 角型500がピッタリ入って、すごくうれしかったー。
炒め油、ごま油、砂糖、片栗粉、料理酒。
この引き出しはワイヤーになっているので、炒め油とごま油が安定しなくて。
試しにトレビーノのカートリッジの箱を入れてみたらピッタリで、イイ感じにおさまったので、このまま空き箱を利用することにしました。

2段目…。
100円ショップのガラスの瓶を使って、塩やコンソメ、ガラスープの素などを保管しています。

3段目…。
塩、コショウ、日清クッキングフラワーなど。

調味料保管の引き出し

小麦粉は、100円ショップのタッパーに袋ごと入れて、冷蔵庫で保管。
前は、小麦粉を調味料ポットに入れていたんだけど、日清クッキングフラワーを使うようになったら、普通の小麦粉はあまり使わなくなったので、袋ごと保管することに…。

小麦粉はタッパー

冷蔵庫に、お味噌や小麦粉…。

小麦粉や味噌は冷蔵庫

白だし、パルスイート…。

冷蔵庫で保管している調味料

冷蔵庫のポケット部分には、しょう油やみりん風、酢、サラダ油、料亭白だしなど…。

冷蔵庫で保管している調味料

調味料のラベルに書かれている、開栓後の保管方法は、常温、暗所、冷蔵庫…。

我が家の冷蔵庫には、常温、暗所で保管でもOKな調味料も入っていますね(^_^;)。
サラダ油や酢、小麦粉など。

酢…ミツカンの酢のボトルって、太いから、ちょうどいい収納場所がないんですよね。
だから冷蔵庫に保管しているけど、正直冷蔵庫保管は邪魔ー(笑)。

サラダ油や小麦粉は、テレビで冷蔵庫保管がイイって言っているのを見たから。
小麦粉はダニがわく?
ってことは、クッキングフラワーも冷蔵庫で保管のほうがいいのね?
さっそく冷蔵庫に移動させました。

大きな冷蔵庫だったら、調味料すべてを冷蔵庫保管にできるけど、今の冷蔵庫は無理だよなぁ。

調味料に限らず、最近はあれもこれも常温保存より冷蔵庫へって聞くけど、冷蔵庫がそれほど大きくなく、収納保管するスペースが少ないから、なかなか難しいかなぁ。
常温保存するなら、密封容器などをうまく活用するしかないよね。

ふと思い出した…。
調理師の専門学校の授業で聞いた「冷蔵庫を過信しない…。」って言葉。

てか、昔は平気で常温保存していたよねぇ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ