ご飯が簡単においしく炊ける菊花のごはん土鍋 銀峯菊花 2合炊きご飯鍋 瑠璃釉を買いました

銀峯菊花 2合炊きご飯鍋 瑠璃釉

ご飯が簡単においしく炊ける菊花のごはん土鍋 銀峯菊花 2合炊きご飯鍋 瑠璃釉を買いました!
この土鍋は仕入れ先からの取り寄せになるため、届くまでに時間がかかると言われていたけど…火曜日の夜に注文し、手元に届いたのは金曜日の午前中。
届くまでに1週間はかかるなぁと覚悟していたけど、早く届いてうれしかった~(^^)。

利用したお店は、まんまる堂 調理器具や生活雑貨のお店♪
我が家はこのまんまる堂さんを何度も利用しているけど、対応もよくて信用できるネットショップの1つですね。

さて本題。
今回買った炊飯用の土鍋がどのようなものか、ちょこっとご紹介しますね。

ご飯が簡単においしく炊ける菊花のごはん土鍋

銀峯菊花 2合炊きご飯鍋 瑠璃釉

一般の土鍋の2倍の厚みの本体、萬古焼のご飯鍋。
まだ箱から出したばかり、洗う前の土鍋なので淵部分が白っぽいけど…。

一般の土鍋の2倍の厚み

フタは菊花で、カラーは、瑠璃釉を選びました。
6種類くらいの色があって、迷って、実物を見て、このカラー、瑠璃釉に決めました。
いい色ですよ~(^^)。

フタの色は瑠璃釉

二重蓋の、内蓋。
炊飯をする土鍋にこの内蓋があるとふきこぼれないので、私は炊飯土鍋を買う時はこの内蓋があるものを選びます。

内蓋

底はこんな感じ。
釜めしの釜みたいな…。

銀峯菊花 2合炊きご飯鍋の底

銀峯菊花 2合炊きご飯鍋 瑠璃釉

銀峯菊花 2合炊きご飯鍋

銀峯菊花 2合炊きご飯鍋の特長

サイズ:約幅215×奥行195×高さ150mm
容量:約1.2L

ご飯が簡単においしく炊ける菊花のごはん土鍋。
一般の土鍋の2倍の厚みで、熱を蓄えて冷めにくい!
余熱を使った煮込み料理などにもお使いいただけます。
*****
炊飯土鍋は熱のあたりが柔らかく蓄熱性が高いので、お米を包むように熱を伝えます。
遠赤外線効果に加え、二重蓋による圧力効果で、美味しいご飯が炊きあがります。
火を止める時間を少し伸ばせば、香ばしい匂いとともに、おこげも楽しめます。
*****
※鍋容器部分は[HARIO フタがガラスのご飯釜]と同じメーカーの萬古焼のご飯鍋です。
※ごはんの温め直しに電子レンジをご使用頂けますが、電子レンジでの炊飯は出来ません。ご注意下さい。
*****商品説明より*****

さっそく洗って炊飯の準備!!
土鍋には必須の、使い始めの目止めはしなくていいので、届いて洗ってすぐ使うことができます!
ただ、最初は洗うだけではちょっとイヤかなぁと、熱湯をかけました(^_^;)。

銀峯菊花 2合炊きご飯鍋を洗って炊飯の準備

この後、試しに2回炊飯しましたよ~。
簡単においしく炊けました(^^)。
詳しくは次の記事でレビューします…。

▼ヤフーショッピング
銀峯菊花 2合炊きご飯鍋 瑠璃釉

▼楽天市場
銀峯菊花 2合炊きご飯鍋 瑠璃釉

今回私はまんまる堂の、ヤフー店で注文、購入しました。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ