トーチバーナーでオニオングラタンスープ ポタリーフィールドミディアムボウル

トーチバーナー

天海祐希さんのドラマで、オニオングラタンスープが出てきたのを見て、食べたい~と。
引っ越しの時にミキサーを処分してきてしまったので、ドラマで作っていたように玉ねぎをトロトロにはできないけど…。
また、うずらの卵もないから、普通のオニオングラタンスープだけど、家にあるものだけで作ってみました。

玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、お水、塩コショウ、コンソメでオニオンスープを作ります。

オニオンスープ

このオニオングラタンスープを作った前日、チーズフォンデュで食べたソフトフランスパンが残っていたので、それを焼いて使うことにしました。
ちょっと焼き過ぎてしまったけど…(^_^;)。

ソフトフランスパンを焼く

器にオニオンスープを盛り、その上に焼いたパン、とろけるチーズをのせて…。

オニオングラタンスープ

通常ココでオーブンかオーブントースターを使うんだけど、今回はトーチバーナーでチーズを炙りました。
オーブンなどを使うより、トーチバーナーで簡単~。

オニオングラタンスープ

写真を撮るのにもたもたしていたら、パンがどんどんスープを吸ってしまった(^_^;)。
でもおいしかった~。
今度はドラマのようにうずらの卵を落として食べてみたいな。

オニオングラタンスープ

使った食器は、ポーランド食器 ポタリーフィールド ミディアムボウル。
気に入っている食器なので、引っ越してくる時、持ってきました。
このシリーズの食器は4種類持っているけど、軽くてどれも使いやすく頻繁に登場する食器の一つ。

ポーランド食器 ポタリーフィールド ミディアムボウル

トーチバーナー…買った当初は何か使うのが怖かったけど、今は普通にガーッといろいろを炙っていますよ~(^^)。

トーチバーナー

トーチバーナーを探す⇒

我が家のトーチバーナーはイワタニのもので旧モデル。
他社からもいろいろ発売されているんですね。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ