かき揚げリングでかき揚げ

かき揚げリング

ひさしぶりにかき揚げリングでかき揚げを揚げました。
今回使ったかき揚げリングは小さい方。

かき揚げの他、天ぷらも揚げる~ってことで、準備。

天ぷらを揚げる準備

小さい方のかき揚げリングを使う時は、野菜は短めに切るといいです。
長いより短い方がリングに入れやすいので。
今回のかき揚げは、玉ねぎと人参と小エビ。
小麦粉をまぶして、溶いた天ぷら粉を混ぜて揚げます。

かき揚げの野菜

揚げ過ぎちゃった…(^_^;)。

かき揚げ

揚げ過ぎちゃったけど…かき揚げリングを使わない場合よりも、かき揚げの厚みが出てイイ感じ。
サクサクしていておいしかった~。

かき揚げ

天つゆは、出し汁100mlに、しょう油とみりんを大さじ2ずつ、酒を大さじ1。
この半分の量でもよかったかな。

天ぷらは、さつまいもとナスとしいたけ。
なんかすごくなっちゃったけど、おいしかったですよ~(^^)。

天ぷら

我が家には、大小2つのかき揚げリングがあり、使うのは小さい方が多いかな。
揚げる時に使う鍋が18cmのティファールの鍋で、大きい方のかき揚げリングだと、一度に揚げられるのが1個か2個なので。
その点小さい方は、一度に4個まで揚げられるので、時間短縮~。

揚げ方は、かき揚げリングを油に入れて、かき揚げの種を入れ、周りが固まったらリングを外し、次のかき揚げの種を入れる…これの繰り返しで4個。
かき揚げリングは、揚げ終わるまでずっと使っていなくても、周りが固まれば外して大丈夫なので、次から次へと揚げられます。

最近はいろいろなメーカーから発売されているんですね。

かき揚げリングを見てみる⇒

かき揚げリングは、100円ショップダイソーで販売されているのを見たことがあります。
つい先日行った時は、品切れ中だったけど…。
私がこのかき揚げリングが欲しいなぁと思った時には、100円ショップでは売っていなかったので、ネットで購入したんですけどね。

関係ないけど、昨日やっと米油が手に入ったので、今あるサラダ油を先に使いきりたくて、昨日はかき揚げ、天ぷらを作りました。
テレビで米油が紹介された次の日、スーパーの米油の棚はがら~んと品切れ状態になっていて、それからしばらくして、たまたま見たら入荷されていました。
テレビの影響って、ホントすごいですよねぇ。

私が昨日買ってきた米油(日清オイリオ おいしい米油 600g)は、スーパーで税込500円弱くらいだったんだけど、アマゾンで見たら同じ物がおよそ3倍の価格で販売されていて、ビックリしました\(◎o◎)/!
送料込みだから仕方ないのかもしれないけど、あれ1本(日清オイリオ おいしい米油 600g)に1,500円近くは出せないなぁ…。
違う物なのかな?と、キッチンから現物を持ってきて、サイトに表示されている画像と比べたけれど同じ物でした。
いやぁ、ホントビックリ~。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ