たち吉 風味 アツアツ鉢で簡単ひとり鍋

たち吉 風味 アツアツ鉢

たち吉 風味 アツアツ鉢寒くなってくると、我が家では結構頻繁に食卓にお鍋が登場します。
味付けは自分で鍋つゆを作ったり、市販の鍋用の調味料を使ったり…といろいろ変えますよ。
お鍋って、入れる具材によっても味は変わるし、何より野菜がたくさん食べられていいですね!

先日「たち吉の風味アツアツ鉢」で初めて作ったひとり鍋のことをアップします。

この日はあり合わせのモノでお鍋を作ったので、彩りが悪いけど…(^_^;)。
とにかくたち吉の風味アツアツ鉢を使ってみたかったのー(笑)。

たち吉 風味 アツアツ鉢

まず鍋つゆを作りました。

 鍋つゆを作ります

この日は、味とこころの料亭白だし 四季の彩で味付け。
この白だしは、いろいろなお料理が手軽においしく味付けできる便利な調味料で、我が家では常備している調味料のひとつです。

素材に徹底的にこだわった特選料亭白だし【四季の彩お試しセット】

料亭白だし四季の彩

お鍋にお湯を沸かし、白だしを入れ、鍋つゆを作ります。
その中で鶏モモ肉、カニ風味団子?と、タラを煮ます。
煮えたら別の器に移しておきます。
ネギは適当な長さに切って、オーブントースターで焼いておきました。

これでひとまずひとり鍋の準備完了ー(^^)。

ウチの旦那くんは会社を出るとすぐに「今から帰るー」って電話を入れてくれるんです。
このひとり鍋の日も電話がきてから、食べられる時間を逆算して…
たち吉の風味アツアツ鉢にカットした白菜を入れ、その上に、冷ましておいた具やえのきや豆腐などを並べて、あとは鍋つゆを入れて煮ればいいようにしておきました。

ひとり鍋

土鍋もそうだけど、こういうお鍋って沸騰するまでに時間がかかるのよねぇ。
なので、冷めたままの鍋つゆではなく、最初に作った普通のお鍋のまま沸騰させてから、具を並べたアツアツ鉢に鍋つゆを注ぎ、煮ましたよ。

ひとり鍋

今回は量が違うだけで入れた具材は同じモノだったけど、これからは私の食べられないモノをたくさんウチの旦那くんのお鍋に入れてあげられるなー(^_^;)。
私、好き嫌いが半端ないので…(^_^;)。

一つのお鍋をつついて食べるのもいいけど、こういうひとり鍋もちょっとおしゃれでイイ感じじゃないですか?
我が家には一人用の土鍋もあるし、直火OKのラーメン鉢もあるけど、今回たち吉の風味アツアツ鉢を買ってよかったなぁ。
なんかね、マットなブラックでイイ感じの食器で、すごく気に入ったから。

▼買った時のレビュー
たち吉 風味 アツアツ鉢は直火・電子レンジ・オーブン調理ができる便利な食器

もし一人用の土鍋を買おうか迷っているなら、こっちのアツアツ鉢をオススメします。
フタを必要とするなら土鍋だろうけど、必要としないならアツアツ鉢はフタがない分収納がラクなのでオススメですよー。