新潟米「新之助 しんのすけ」を食べてみた

新潟米「新之助 しんのすけ」

新潟米の新種、「新之助 しんのすけ」を食べてみました。
コシヒカリとは異なるおいしさを持つお米…。
特にコクと甘味、味の厚みに特徴があるということで、どんなごはんが炊けるかわくわく~(^^♪。

大粒ということだけど、どうでしょう?
我が家で普段食べているお米とあまり変わらなかったかなぁ?

新潟米「新之助 しんのすけ」

では炊飯。
我が家には炊飯器はなくて、いつも土鍋(銀峯菊花 5合炊きご飯鍋)でごはんを炊いています。
ちなみに、同じ種類の2合炊きもあります。

新潟米「新之助 しんのすけ」を土鍋で炊く

つやつやごはんが炊けました!
おいしそう~。

新潟米「新之助 しんのすけ」を土鍋で炊いた

新潟米「新之助 しんのすけ」を土鍋で炊いた

新潟米「新之助 しんのすけ」を食べてみた感想。
甘味があって、粘りがある?おいしいお米だなぁと。
私、ごはん大好きなので、おかずもなく、白ごはんだけで何杯も食べられちゃいそうなおいしいごはん~(;’∀’)。
ただ、今は食事制限中で、食べる量も決まっているので、おいしくてもおかわりができないのが悲しいな…(;’∀’)。

新潟米「新之助 しんのすけ」


銀峯菊花 5合炊きご飯鍋 飴釉 (鍋 フライパン まんまる堂)

この土鍋は、途中で火加減の調節は必要なしで、強火で火にかけて、沸騰したら火を止めるだけ。
お米の量によって多少は違うけど、だいたい12分前後で沸騰し、火を止めて15分~20分くらい蒸らせばOK。
また、土鍋には使い始めの時に「目止め」というものが必要だけど、この銀峯菊花 5合炊きご飯鍋はその作業が必要なし。
洗ってすぐ使えます。
おすすめできる土鍋ですよ(^^♪。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)