賃貸マンションの室内設備の不具合で…。

お風呂の換気扇

賃貸マンション室内設備の不具合…。
この部屋に来てから3度目かな?

1回目はエアコンの故障で、2回目はキッチン&お風呂の蛇口の水漏れ。
両方とも交換でした。

そして今回の3回目…。
お風呂の換気扇とウォシュレットの水漏れ、玄関の照明のセンサーの故障。
壊れた状態を見て見積もりを出すために、不動産屋と業者が来ました。

換気扇は、去年の暮れ頃からしていた異音。
本当にすごい音がする日もあって、慌ててスイッチを切る日もしばしば。
キーン…とか、キュルキュル…とか、まぁすごい音がして、周囲の部屋に迷惑かかっているんじゃないかってヒヤヒヤ。

ところが、ココ数日はなぜか静かで、不動産屋が来た時も静か。
音は普通ですね、なんて言われて、まるで疑われたような感じ(^_^;)。
でも、浴室乾燥機を付けたら、ものすごい音がして、不動産屋も少し驚いていました。
多分そっくり交換みたいです。

次はウォシュレットの水漏れ。
ノズルの付け根あたりから、水がポトポトと…。

TOTOウォシュレットGA TCF781

我が家のウォシュレットは、TOTOウォシュレットGA TCF781で、かなり古いモノ。
不動産屋と来た業者が水漏れを見て、これはそっくり交換だなぁ…って。
でもね、もしかするとこの部屋のオーナーが交換することに承諾しなくて、何が何でも部品を探せ~みたいに言うかもなぁ(>_<)。

不動産屋・業者が帰ったあと、ウォシュレットのこと調べたら、値段によって機能がいろいろ違うことがわかりました。
もし交換することにOKが出ても、あのオーナーなら一番安いモノを選ぶような気がするのよね…(^_^;)。
今までの経験から…エアコンも安いモノだったし、お風呂の蛇口やシャワーも安っぽいモノと交換だったので。

ただ、今使っているウォシュレットの機能は最低限必要で、もし一番安いウォシュレットへの交換だと、ずっと使っている機能がついていない場合もある~。
それだと困るので、不動産屋に電話をしておきました。
もし交換の場合は、最低限今付いている機能はないと困るのでって。

そして玄関の照明のセンサーの故障。
故障っていうかカバーが割れてしまっていて。
何かぶつかって割れてしまったのかわからないんだけど、気がついたら割れていたの。
これは、約2年前の蛇口交換の時にも言ったんだけど、修理をお願いするタイミングが悪かったみたいで、結局直してもらえなかったんです。
とりあえず使えているからいいんだけど、風が強い日に誰も玄関にいないのに照明がついちゃうんですよー。
だから今回は修理をしてもらうようお願いしました。

今回は特に修理が完了するまで時間がかかるらしい…。
換気扇が今おとなしくなっているからまだいいけど、いつまたあの恐ろしい異音がしてくるかわからないから、早く修理して欲しいな。
水漏れも日増しにひどくなっているしねぇ。

しかし、今回来た不動産屋の担当者は、何だか無愛想だったなぁ。
2年近く前の担当の人は感じよかったけど。

余談だけど…10年以上15年近く?前の換気扇&室内乾燥機よりも、最近の製品の方が電気代が安くおさえられるよね?
そうだったらいいんだけどなー(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)