窓の結露がすごくて…。

お風呂の換気扇

お風呂の換気扇毎年、今の季節の悩みの種…結露。
特に、朝起きた時の寝室の窓の結露がすごくて、毎朝拭きとるのが大変(>_<)。
この結露拭きとりが春、暖かくなるまで続くと思うと憂鬱なんですよねぇ…。
何か結露対策ないかなぁ?と思っていた所…。

ウチの旦那くんの偶然の失敗?(笑)が、結露対策に効果があることが判明?

我が家はお風呂の換気扇を3時間で切れるようにタイマーをセットしています。
数日前、ウチの旦那くんが無意識にそのタイマーを連続運転に変えてしまい、そのことに気がつかず、そのまま寝てしまったんです。
つまり、一晩中換気扇が回っていたってわけです。

私は朝起きて一番最初に洗面所に行くのですが、その時に、あ~換気扇が連続運転になっている~って気がつき、スイッチを切りました。
そして、リビングへ行っていつも通りカーテンを開けたのですが、普段すごい結露がまったくないんです。
もしかして?と思い、リビングよりすごい結露の寝室はどうだろう??って、見てみたら、寝室側の窓の結露もない~。

もしかして、一晩中換気扇を回していたから結露しなかったの?

ってことで、試しに翌日、寝る前にお風呂の換気扇を連続でまわしておきました。
するとやっぱり結露していない!!
あんなにひどかった寝室の結露も、まったくしていない~。

やっぱりお風呂の換気扇を回すことで結露は防げる??

ただ、一晩中換気扇を回すって、電気代とかどうなんだろう?
我が家のお風呂の換気扇は、天井に付いているタイプで、もうかなり古いのよね。
ちなみにスイッチ(コントローラー)は、こんなやつ。

お風呂の換気扇

この換気扇の消費電力ってどのくらいなんだろう?
取説がなくて、わからないのよねぇ。

また、この換気扇を連続でオンしていても、火災とか大丈夫なのかな?

ネットでこのコントローラーの品番を調べても出てこないし。
メーカーに電話して聞いてみようかな?

換気扇を一晩中回しておくと結露が防げるってわかったんだけど、電気料金と火災のことが気になるのよねぇ…。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

追記…
消費電力について聞こうと思い、コントローラーに記述してある会社に電話をしたら、もうこの会社では取り扱っていないと、他の会社を紹介されました。
そこへ電話をし、消費電力について教えてもらいました。

換気の「強」は、31W
換気の「弱」は、21W

やはり古い機種なので、消費電力は最近のモノより多い?大きい?ですね。
ちなみに、この換気扇に付いている乾燥機能の消費電力は、1,400Wくらい?って言っていたかな?
今はこの乾燥機は使っていないので、よく聞いてなかった~(^_^;)。

換気扇は「弱」で使うので、21W。
電気料金が計算できるサイトさんで計算してみたら、1ヶ月の電気料金は心配する金額ではなかったわ(^_^;)。

それから、この換気扇を24時間回し続けても火災とか大丈夫か聞いたら、大丈夫ですって言われました。
まぁ24時間連続で運転しておくことはないけど、これで夜スイッチを入れて寝ても電気料金を心配することなく、朝の結露拭きから解放される~(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)