スイートポテトをオーブントースターで簡単に作った(^^)

スイートポテト

スイートポテト先日スーパーで、甘くてスイーツみたいにおいしい!みたいに書かれたさつま芋があって、買ってきました。
スイーツみたいなさつま芋っていうと、安納芋を思い浮かべるけど、その品種じゃないさつま芋。
オーブンで焼き芋にしようかなと思ったんだけど、スイートポテトを作ることにしました。

これがおいしくて、ウチの旦那くんにも大好評でした(^^)!

今回はわざわざオーブンを温めて、っていう面倒なことはせずに、簡単にオーブントースターで焼きました。
先日買ったオーブントースターが大活躍ー(^^)。

分量・作り方はかなりアバウトなのですが…(^_^;)。
自分自身の覚え書きとして、ココにアップしておきます。

●分量
さつま芋…皮つきで500gくらい
バター…30gくらい
砂糖…30g~50g(さつま芋の甘さによって加減)
牛乳…60mlくらい
————————————————————
つや出し用の卵黄…1個分+お水小さじ1弱くらいを加える

●作り方
1.さつま芋は皮をむき、数分間水にさらしてからボイル。
2.やわらかくなったらザルにあけ、湯切り。
3.茹でていたお鍋にさつま芋を戻し、マッシャーでつぶす。
4.その中に、バター・砂糖・牛乳を入れてよく混ぜる。
(砂糖はさつま芋の甘さによって加減。混ぜる時は少しずつ…。)
5.混ざったら、弱火にかけて水分を飛ばす。
6.手で触れるくらいまで…あら熱をとる。
7.形をスイートポテトのようにまるめ、オーブン皿に並べる。
8.つや出し用の卵黄(水を加えたモノ)をハケで塗る。
9.オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。
(今回は180度で10分くらい、230度で10分くらい焼いたかなぁ。多分そのくらい。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

これが形を作って、つや出し卵を塗ってオーブントースターに入れた所。
分量のさつま芋を12個に分けました。
もう少し大きいサイズでもよかったかな…10個か、8個くらい。

オーブントースターでスイートポテト

オーブントースターで焼きました!
(今回は180度で10分くらい、230度で10分くらい焼いたかなぁ。多分そのくらい。)

オーブントースターでスイートポテト

スイートポテトが焼き上がりました!
ただ、オーブントースターのヒーターの位置の関係で、少し焼きムラができてしまったけど…焼き色にこだわるなら、位置を変えて焼けばいいだけ。
今回は自宅用だし、そこまでこだわっていないのでこのままの状態で出来上がりとしましたー(^_^;)。
焼き上がったスイートポテトをこのままお皿に盛りつけてもいいけど…。

オーブントースターでスイートポテト

やっぱりスイートポテトって言ったら、アルミカップでしょ!?
ってことで、一つずつアルミカップにのせて、お皿にのせました。
やっぱりこの方が「スイートポテト」って感じー(笑)。

スイートポテト

すごく簡単で、おいしく作れて大満足!
これなら、楽しみながらお子さんと作ってもいいと思いますよー(^^)。

今回使ったオーブントースターはこれ↓


タイガー オーブントースター「やきたて」 KAE-G130(W)<ホワイト>【送料無料】

つい最近、買い替えたオーブントースターで、すごく気に入っています。
庫内が広いので、食パンが一度に4枚焼けます。
山形パンなら3枚焼けます。

どのオーブントースターにしようか、かなり迷ったけど、タイガーにしてよかったなぁと思っています。
また後ほどレビューしますが…しっかりとしていて、オススメできますよ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)