小アジの南蛮漬けの下準備。小アジの内蔵処理は骨抜きで簡単!

小アジの南蛮漬けの下準備

我が家の今夜の1品は、小アジの南蛮漬け。

早めにアジを揚げて、南蛮漬けを作っておいたほうがおいしいけど、午前中はちょっと揚げる時間がない~(>_<)。
でも下処理、下準備する時間はある!

ってことで、小アジの南蛮漬けの下準備をしておきました。

ラップをしてちょこっと冷蔵庫に入れたあと、写真を撮ったのでラップはしたまま…見えにくくてごめんなさい(^_^;)。

南蛮漬けをつけるタレ。
スライス玉ねぎをたっぷり~で、我が家では少し甘めの味付け。
ウチの旦那くんが、酢が少し苦手なので、酸味を抑えて少し甘めにするんです。
逆に、私が辛いのが苦手なので、唐辛子は1本~。

小アジの南蛮漬けの下準備

小アジは、内臓をとって、キッチンペーパーに並べておきました。
夕方、片栗粉をつけて、揚げて、南蛮漬けのたれに漬け込めばOK~。
ここまで下処理をしておけば、あとはラクチンね!

小アジの南蛮漬けの下準備

小アジの内臓は、簡単に処理ができます。
100円ショップで買った、骨抜きを使って…。

100円ショップの骨抜き

昔撮った写真だけど…内臓を撮っている様子をアップしておきますね。

骨抜きで内臓を挟み取る瞬間なんだけど…わかるかなぁ?

骨抜きでアジの内臓をとる

少し画像を明るくしたら、わかる???
オレンジ色の矢印のところが骨抜きなんだけど…。

骨抜きでアジの内臓をとる

また機会があったら、今度は動画でアップしてみようかなって思いますが…(^_^;)。

この骨抜きを使う小アジの内蔵処理はすごくラクチンなんです。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)