かき揚げリングを使って、まぁるいかき揚げを揚げてみた

かき揚げリング

かき揚げリングかき揚げリングを使って、かき揚げを揚げてみました。
このかき揚げリングを買う前の我が家のかき揚げは、平らなかき揚げになってしまって、あまりおいしそうに見えなかったんですよね(^_^;)。
うどん屋さんの高さのあるかき揚げ…あんな感じのかき揚げがリングを使えば簡単にできるのかなー?

今回はこのかき揚げリングを初めて使うってことで、箱に書かれている分量で作ってみましたよ。

かき揚げの揚げ方のコツ

材料の野菜。
玉ねぎのスライスと、冷凍してあった人参の千切りと小エビ。

かき揚げの具材

この野菜の中に、分量の天ぷら粉。

かき揚げの具材と天ぷら粉

野菜と天ぷら粉をよく混ぜて…。

かき揚げの具材と天ぷら粉を混ぜる

分量の水を加えて、さらによく混ぜるー(^^)。

かき揚げの具材と天ぷら粉を混ぜ、水を加えてさらに混ぜる

そして、これがかき揚げリング。
私が買ったのは、アーネストっていう会社から発売されている厚くてま~るい・かき揚げリング。

■サイズ:(リング)直径100mm×60mm
■サイズ:(全体)幅100mm×奥行125mm×全高245mm

これがかき揚げリング

このリングを温めた油の中に入れます。
本当は、このリングがすべてかぶるくらいの油の量がいいんだろうけど、今回は初めて揚げるってことと、我が家は使った油は1回で捨ててしまうので、あまり量を入れてももったいないかなーと。
だからリングの半分くらいまでの油の量。
揚げるお鍋がもっと小さかったら、もう少しリングが油に隠れたかな?
次回は小さいお鍋で揚げてみますねー(^^)。

かき揚げリングを油の中へ

そして、リングの中に先ほど混ぜたかき揚げのたねを入れます。

かき揚げリングの中にかき揚げの具材

入れてから少し経つと、かき揚げが固まり始め、リングから簡単に外れるようになり、ひとり立ち?(笑)しますー。

かき揚げリングを外した所

裏返して完全に火が通るまで揚げて、まぁるいかき揚げの出来上がり。
かき揚げリング全体が入ってしまうくらいの油の量だったら、もっと高さのあるかき揚げができたんだろうけど…これでも大満足!(^^)
サクサクのまるくてきれいなかき揚げが出来上がってうれしいー(^^)。

まぁるいかき揚げの出来上がり

この日は、うどんにかき揚げを入れて食べたんだけど、かき揚げ丼とかもいいですね!
また、エビやイカの海鮮かき揚げや、ごぼうやさつま芋のかき揚げもいいな。

かき揚げリングはココから探せます⇒

でね、偶然、お弁当サイズの小さいかき揚げができるかき揚げリングがあることを今日知ってしまったんです(>_<)。

お弁当ぴったり まんまるプチかき揚げリング 31823

小さいかき揚げリング、いいなぁ。
最初からこっちの小さいサイズを知っていたら、こっちを買っていたんだけど…。

ちなみにこのリングのサイズは、幅6.2×奥行9.5×全高21.7cm。

売っているのはアマゾンなので、通常配送は無料。
注文しちゃおうかな?(^_^;)

とりあえず、かき揚げリングは便利なキッチン雑貨だってことがわかりました。
もっと早くに買っておけばよかったなって思います。

これから暖かくなると、そうめんやざる蕎麦、ざるうどんなど頻繁に登場するようになるから、そんな時にまぁるいかき揚げ…いいね、いいねー(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)