栗ごはんを作るために栗を剥く!

栗

秋の味覚、栗。
茹で栗に栗ごはん…いいですね~(^^)。

昨日、実家から大量の野菜が届き、その中に栗が入っていました。
我が家では今シーズン初の栗です。

その届いた栗…。

ほとんどは茹で栗。
半日くらい水に浸すとか、塩を入れて茹でるとか、そんな感じの栗の茹で方があるみたいだけど…。
私は実家の母がやっていたやり方、栗を洗ってただ茹でる!だけ(^_^;)。
1時間近く茹でて、そのまま茹でたお湯が冷めるまで放置しておくだけ。
めんどくさいことはしません…(笑)。

茹で栗

そして栗ごはん用の栗。
こちらもいろいろやり方はあるようですが…。
私は栗を洗って、お水に3~4時間くらい漬けて、包丁で剥きました。
栗を剥くキッチン雑貨も持っているんだけど、探すのが面倒だったので(^_^;)、今回は包丁を使いました。

栗を剥く前に水に漬ける

剥いた栗は、水に漬けて、すべて剥き終わったら軽く洗って水気を切って、ビニール袋や保存袋に入れて冷凍庫へ。
すぐ栗ごはんを炊く場合は冷凍しなくていいけど、とりあえず昨日は炊く予定はなかったので冷凍しておきました。
下写真は冷凍された栗です。

剥いた栗は冷凍

これでいつでも栗ごはんが作れるー。
もっとたくさん、剥き栗にしておきたかったけど、意外と剥くのが大変で、この量が限界かなと(^_^;)。
1回の栗ごはんで終わっちゃいますが…。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)