部屋干しの干す場所と使う洗濯洗剤

部屋干し用竿

引っ越してくる前から我が家は洗濯物を干す場所は部屋やお風呂場…。
部屋干しなんです。

以前は普通にバルコニーに干していたんだけど、鳥のフンや臭い虫の被害、上の階の住民の嫌がらせのゴミ落としがイヤで、ほぼ100%部屋干しをするようになりました。

引っ越し後も、洗濯物は部屋干し。
周りが工事ばかりで砂ぼこりがすごく、虫もすごくて…(T_T)。

以前の部屋とは違って、窓際の天井から洗濯竿が使える物干しがあって、この場所で部屋干ししたり。

また、お風呂場には乾燥機がついているので、この場所ももちろん浴室乾燥機も使って洗濯物を乾かしています。
浴室乾燥機で乾かす洗濯物は、その日洗濯した衣類の1/3程度。
あまり量が多いと乾きが悪いので、その日の夜の着替えやタオルなど中心に乾燥機を使います。

お風呂内の衣類干し

浴室乾燥機で乾かさない洗濯物の部屋干しは、備え付けの洗濯物干しを使うこともあれば、寝室にこんな感じで干して、サーキュレーターの風を当てて乾かしたりします。
洗濯物がちょっと恥ずかしいので(^_^;)、ちょっと隠した写真です。

部屋干し

使っているパイプハンガーは同じ物を2つ持っているのですが…。
1つは引っ越し前から洗濯物を部屋干しするために使っていた物で、今は外から帰ってきた時に着ていた洋服などを掛けておくハンガーとして使っています。

上写真のハンガーは、引っ越しが決まってから新たに購入したモノ。
それまで使っていて使いやすかったので、同じ物が欲しいなーと探して購入しました。


コンパクトフォールディングハンガー [N-9948] 【室内物干し】 【パール金属】【RCP】

これ、高さも変えられてバーも少し伸びます。
洗濯物を干す以外にも、布団も干せます。
シングルの布団だったら余裕で、ダブルの布団はあまり重いものでなければ干せますね。
キャスターも付いているので、移動も楽チン。
使い終わったらコンパクトにたためるので、収納場所もとりません。
ただ、パイプが少し細めなので、少しキャシャなつくりかなーって感じだけど、十分使えます。

それから部屋干しをしている我が家の洗濯洗剤…。
今、いろいろ試し中なんです。
しばらくアリエールのジェルボールを使っていたんだけど、何か部屋干しをした洗濯物が臭うようになってきたんですよねぇ(>_<)。
何かいい部屋干し用の洗濯洗剤はないかなーと試しにナノックスやニュービーズを使ってみているんだけど、正直まだどれにしたらいいのかわからないんです。

部屋干し用の洗濯洗剤で、何かオススメのものはないでしょうか?
これは絶対いい!っていう、部屋干し洗剤が知りたいです!!

洗濯洗剤

柔軟剤はレノアで、漂白剤はワイドハイター。

ワイドハイターとレノア

柔軟剤は使わない時もありますが、漂白剤のワイドハイターは絶対に使いますね。

ワイドハイターは必需品

ネットでいろいろ調べてみると、粉の部屋干し用洗濯洗剤がいいみたいですが、粉洗剤はちょっと…。
液体洗剤で、部屋干しに適している洗濯洗剤…。
また違う製品を試してみましょ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ