生芋こんにゃくでピリ辛煮 デパ地下のお惣菜屋さんのようなこんにゃく

生芋こんにゃく

しばらく前に、実家の母から農産物直売所で買ったという、手作りの生芋こんにゃくをもらいました。
スーパーで買ったことがないようなこんにゃくで、正直おいしいのかな?と。
口に合わなかったら捨てればいいや、、、そんな考えでピリ辛煮を作ったところ、そのこんにゃくがすご~くおいしかったんです。

その時、このこんにゃくはどこかで食べたことがあるこんにゃくと同じだ!と思ったんだけど、どこのお店かは思いつかずでした。
それからしばらくして、ひさしぶりにデパ地下へ行った時、あ~このお店のピリ辛こんにゃくだ~と、思い出したんです。
三角形にカットされたピリ辛煮の値段は、100g340円?くらい?と、結構いいお値段なんですよね。

もう一度、母にあの手作りこんにゃくを送って欲しいとお願いしたんだけど、毎日売っているわけではなく、いつお店に並ぶかはわからないと言われました。

残念…。

それ以来、いろいろなお店で生芋こんにゃくを見つけたけれど、母が送ってくれたような手作りこんにゃく、デパ地下で売っているピリ辛煮の生芋こんにゃくは見つけることができませんでした。
スーパーで「生芋こんにゃく」と書かれたこんにゃくを買って食べてみたけど、おいしいと思えた生芋こんにゃくとは全然違うんですよね。

あきらめかけていた時、手作りの生芋こんにゃくを販売しているお店を発見しました。
あのおいしいこんにゃくと同じかな?
試しに買ってみることにしました。


【下仁田産生芋100%の手作り生芋こんにゃく】生芋蒟蒻3丁

下仁田産の蒟蒻芋で月に2回だけ手造りして予約注文のみの販売。

届いてさっそく生芋こんにゃくのピリ辛煮を作ってみることにしました。

生芋こんにゃく

あく抜きはしなくても大丈夫ということなんだけど、何となくニオイが気になったので、念のためあく抜き。

3丁のうち2丁をピリ辛煮にするため三角形にカットし、あく抜き。

生芋こんにゃくあく抜き

しょうゆ、砂糖、みりん、水、鷹の爪で煮汁を作り、あく抜きをした生芋こんにゃくを入れて煮る~。

生芋こんにゃくのピリ辛煮

生芋こんにゃくのピリ辛煮の出来上がり。

生芋こんにゃくのピリ辛煮

生芋こんにゃくのピリ辛煮

食べてみたら…

これです、これ!!!
母が送ってくれた手作りの生芋こんにゃく、デパ地下のお惣菜屋さんのようなこんにゃく!!!

普段こんにゃくなんてほとんど食べない旦那くんも、うまいなーって。
これだったら、また食べたいねってさ。

やっと見つけた生芋こんにゃく(^^♪。

購入したお店サイトによると、生芋こんにゃくはなかなか売っていないらしい。
探しても見つからないわけよねぇ。
この生芋こんにゃくは本当においしいので、食べてみる価値はありますよ(^^♪。
スーパーで売っている「生芋こんにゃく」とはまったく違います。

あと1丁は刺身こんにゃくと、こんにゃくのステーキにでもしてみようかな?
この生芋こんにゃくの賞味期限は10日間と短めなので、早めに食べないとね。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)