エアコン 温度設定 風量設定 電気代は?

エアコン

引っ越してくる前と今とでは、1年を通して電気代が約半額となり、家電って新しいものは省エネになっているんだなーと実感しています。
ほぼすべて家電は買い替えたし、部屋の設備も新しいし。

毎月の電気代の請求が以前の部屋の半分…すごくうれしい~(^^♪。
引っ越してくる前の真夏の一番のピーク時の電気料金は2万円越えだったけど、今の部屋は1万円弱。
1年を通して1万円を超えたことはありません。
ちなみに引っ越してくる前と今の1日の生活スタイルは同じです。

ただ、毎月の電気代は以前に比べて半額になったものの、やっぱりエアコンの電気代は気になりますねぇ(;’∀’)。

ネットでエアコンの電気代を調べてみたところ…

エアコンの設定温度は1度違うと10%電気代が違うそう。

じゃ、風量の設定は???

風量に関しては、自動が一番電気代はかからないって聞いたことがあるけど???

風量の電気代は、弱でも強でもそれほど差はないらしい???
消費電力はそれほど差はないらしい???

エアコンの設定温度28度で風量を強と、エアコンの設定温度27度で風量弱だったら、28度で強のほうが電気代はかからないって。

風量が強いほうが、空気の流れがよくて涼しく感じるので、我が家はエアコンの設定温度28度で風量を中~強で使っています。
ちょっと音はうるさいですけどね…(;’∀’)。

エアコン 温度設定 風量設定 電気代は検索するといろいろな方が詳しく説明してくださっています。
しくみとか、電気代の計算とか…。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)