キッチン シンク、ガス台周辺の収納を少し変えた

我が家のキッチン(シンク、ガス台周辺)

数日前、キッチンのシンク、ガス台周辺の収納を少し変えました。

今回はビフォー写真はないけど…。

我が家のキッチンは、収納が少ないので、なるべく食器やキッチン雑貨などを増やさないようにしているけど…。
引っ越してきてから1年以上経つと、無駄なものも増え、使わないものもかなり出てきますね(;’∀’)。

ちなみに、シンク周辺とガスコンロ周辺は、1年以上経っても物は置かないという自分なりのルール?は守っています(笑)。
このほうが掃除がしやすいので~。

我が家のキッチン(シンク、ガス台周辺)

でも、シンク、ガス台周辺の引き出しの中は、ギッシリ物が入っていて、少し出しにくいかなーって感じ(;’∀’)。

1.シンク下の引き出し(上段)
シンク下収納

ボウルやザルの数がココ2ヶ月くらいの間に結構増えました。
ちょっと旦那くんが食事制限をしないといけなくなってしまい、いろいろな食材を使うので、ザルやボウルの数が必要で、買い足しました。
ボウルとザルは重ねずに、別々に収納できたらもっと出しやすいんだけどなぁ。
ラップやホイルは引っ越してきた当時のままの収納方法かな?

2.シンク横引き出し(上段)
シンク横収納

キッチンツールはこの1年強の間にいろいろ買いました(;’∀’)。
ホームセンターなどでキッチン雑貨やキッチンツールを見ていると、使ってみたくなって、つい買ってしまうんですよねぇ。
そんな衝動買いをしたものは短期間で使わなくなり、引き出しの中で邪魔になり、消えていく…((+_+))。
写真の引き出しは、これでもモノを減らした状態。

3.シンク横引き出し(下段)
シンク横収納

豆小皿と、トースターパンを収納。

4.ガスコンロ下(上段)
ガス台下収納

普段使う食器は、ガスコンロ下のこの場所がメインの収納場所。
100円ショップのかごなどを使って、分けて収納しているけど…。

5.ガスコンロ下(下段)
ガス台下収納
ガスコンロ下の下段は、おもにお鍋の収納場所。
しばらく前に5合炊きの土鍋を買ったので、今はほとんど使っていない2合炊きの土鍋がちょっと邪魔。
その2合炊きの土鍋を違う場所に収納しようか考えているんだけど、迷い中。

6.シンク下の引き出し(下段)
シンク下収納

ココは大きめのお皿を中心に収納。
中央のミキサーのボトル?は最近使っていないので、違う場所に移動させようかな。

また時間のある時、もう少しスッキリとした収納方法に変えたいなぁ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)