松茸のお吸い物とホイル焼き

松茸

松茸昨日は雨が小降りになった時間に、デパートとスーパーに行くことができました。
行く時は少しだけ雨が降っていて、途中から雨もやみ、家に着くまで傘もささずで大丈夫でした。
思い切って出かけて正解?だったー(^_^;)。
国産じゃないけど、安い松茸もゲットできたしね!

デパ地下に行ったら、ちょうど松茸を品台に並べている所で…。
国産じゃないから値段も結構な安さで、この値段なら買って食べさせてあげられるなーと(^_^;)。
ちょうど数日前に、松茸が食べたいなーと、ウチの旦那くんが言っていたので。

あ、私はきのこ類が大嫌いで、もちろん松茸も大嫌いです(笑)。
だから、家で松茸料理はしたことありませんー(^_^;)。
今回が初めてのおウチで松茸料理。

何にしようか考えたけど、簡単に作れる松茸のお吸い物とホイル焼きにしましたよ。

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物の味付けは、味とこころの料亭白だし四季の彩。
この白だしは簡単に、本当においしいお店のようなお吸い物ができます。
今回は減塩タイプでない、普通の白だしを使いましたよ。

料亭白だし四季の彩

エビはカラをむき、背ワタをとり、酒と塩で軽くもみ、サッと洗います。
それを沸騰したお湯で色が変わる程度にボイルして、水の中へ。
お吸い物にエビの生臭み?が出てしまうのがイヤだったので、そんな感じで下処理をしておきました。

そして料亭白だしですまし汁を作り、その中に下処理をしたエビと松茸を入れて軽く煮て、食べる直前に三つ葉をちらし、松茸のお吸い物の出来上がり♪

ウチの旦那くん…うまいなーってうれしそうな顔をして食べていました。
そういう笑顔を見ると作ってよかったなぁって(^_^;)。


初回限定【送料無料】白だしお試しセット

ホイル焼きは、手で裂いた松茸をホイルに包んでオーブントースターで焼いただけ。
写真なし(^_^;)。
ホイルを開けた瞬間のあのニオイ…
松茸の好きな人にはたまらないんだろうなぁ…。
きのこ類大嫌いな私にはたまらなくイヤだったー(>_<)。

そうそう、今回松茸のお吸い物を作った器…。
直火OKのラーメン鉢。
これ、めちゃめちゃ便利なんです!

直火OKのラーメン鉢

詳しいレビューは後ほどするとして…
とりあえず、お店の説明ページを見てみてー。


In The Mood ラーメン鉢2個セット(直火OK/インザムード/イン・ザ・ムード/土鍋/小鍋/ラーメンどんぶり/丼/ラ ーメン器/食器/和食器/鉢/電子レンジ対応/オーブン対応/出産ギフト/結婚祝い/お返し/内祝い/引き出物)

我が家ではこれ、大活躍しています。
土鍋みたいな使い方ができるんだけど、フタがないので土鍋のように収納場所を多くとらないし。
何より、袋麺を作るのにこの器が便利なの。
ただ一つ…
お湯が沸くまでに時間がかかるので、ウチではティファールの電気ケトルで沸かしたお湯を使っています。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)