ハムカツ弁当と、固形石鹸を干して使いなさい!と言われたことがある件

ハムカツ弁当

ハムカツ弁当今日は実家から野菜などの食材が届くー。
私が食べたい!とリクエストした「焼きまんじゅう」も送ってくれたって。
ただ、食べたかったお店のモノではないんだよねぇ。
それが残念だけど、ひさしぶりの「焼きまんじゅう」はとっても楽しみ(^^)。

今日のお弁当のおかずは…
ハムカツ、アジの竜田揚げ、マカロニサラダ、たこ焼き、ブロッコリーとウィンナーのソテーでした。

ハムカツ弁当

おにぎりの具は、胡麻昆布でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今朝、洗面台の下の洗剤などを片付けていて、ふと思い出しました…。

固形石鹸を干して使いなさい!と言われたことがある件

私、以前調理師としてある病院の厨房で働いていたんだけど、そこの病院の院長の奥さんが、すごーく細かい人だったんです。
細かいというか、ケチ…(^_^;)。
開院当時は子供が小さかったので専業主婦をしていたけれど、数年後から病院の事務所に出入りするようになり、各部署に口出しをしてくるようになったんです(>_<)。

もちろん、私たち厨房にもいろいろと口出しをしてきたのですが…。
その中の一つ、手洗い時の石鹸のこと。
厨房での手洗いは、食べ物に石鹸の香りがうつってしまわないよう、香りのないモノを使っていたんです。
多分、その石鹸がイイお値段だったのでしょう。
それを節約するために院長の奥さんは、自宅にもらいものの石鹸がたくさんあるからと、香りの強い固形石鹸を大量に厨房に持ってきたんです。

この石鹸では、香りが強過ぎて使えない…そう伝えたら、奥さん一言…

石鹸をしばらく外に干して香りを飛ばして使いなさい!

もう飽きれてしまいました。
石鹸を干して香りを飛ばすって…(>_<)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)