トースターパンでたけのこごはん

トースターパン

トースターパン我が家のごはん…。
たけのこをもらったので、トースターパンを使って、たけのこごはんを作りました。
トースターパンで炊き込みご飯を作るのは、ちょっと心配もあったけど。
おいしく簡単に作れるんですねー。

我が家には2サイズのトースターパンがあります。
普段よく使うのは小さい方なんだけど、今回のたけのこごはんは、大きい方のトースターパンを使いました。

トースターパン

トースターパンで作るたけのこごはんの分量&レシピ。

お米はタニタ食堂の金芽米を1合半。
味付けは、白だし+砂糖少々+お水で、375ccくらい。
水煮にしておいたたけのこを適量。
(あれば油揚げなど入れてもいいですね。この日はなかったー(^_^;))

お米と水分をトースターパンに入れ、30分くらい置いておきます。
その後、たけのこをお米の上にのせて、オーブントースターで15分加熱。

トースターパンでたけのこごはん

タイマーが切れてもそのまま10分~15分くらい放置して蒸らして…。

トースターパンとオーブントースターで、たけのこごはんの出来上がり。

トースターパンでたけのこごはん

白だしなので、お米にあまり色がついていないけれど、だしもきいているし…しっかり味がついていますよー(^^)。

トースターパンでたけのこごはん

ひさしぶりのたけのこごはん。
トースターパンとオーブントースターで、こんなに簡単においしくできるのには、ちょっと驚き(笑)。

たけのこごはん…1合半を2回に分けていただきました。
ウチの旦那くんも喜んで食べてくれました!

葛恵子のトースタークッキング専用トースターパンの最安値を探す⇒

小さいほうのトースターパンでは、よく白ごはん1合を炊きます。
これからは、大きいほうのトースターパンで、いろいろな炊き込みご飯を作ってみようと思いますー。

ちなみに、我が家のオーブントースターは、タイガー オーブントースター「やきたて」KAE-G130で、使いやすいです。
最近は、オーブンレンジはあまり使わず、オーブントースターばかり使ってます。

タイガー オーブントースター「やきたて」KAE-G130

めちゃめちゃ安いオーブントースターも魅力だけど、少し高めのオーブントースターは作りがしっかりしていていいですね。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)