そうめんかぼちゃはシャキシャキしておいしい!

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃテレビで何度か見て、そうめんかぼちゃの存在は知っていたけど、なかなか食べる機会がなくて。
一度は食べてみたいなぁって思っていたら、先日、池袋の西武で、そうめんかぼちゃを発見!
さっそく買ってきて食べてみたら、シャキシャキしてさっぱりおいしかった(^^)!

今回は人生2度目のそうめんかぼちゃ(笑)。
たまに行くスーパーで、そうめんかぼちゃを見つけたので、買ってきてみました。
最初に西武で買ってきたモノより大きなそうめんかぼちゃでした。

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃを、さっと洗ってまず輪切りにし…。

そうめんかぼちゃを輪切りにして。

前回は種をとらずに茹でたんだけど、今回は茹でる前に種をとりました。
その方があとがラクなのでー。

そうめんかぼちゃの種を取る

大きなお鍋を出すのが面倒だったので(^_^;)、ティファールのウォックパンで茹でることにしました。
でも、輪切りのままだとウォックパンにうまく入らないので、輪切りのモノを更に半分にカットし、茹でました。

ネットでそうめんかぼちゃの茹で方を検索すると、お水から茹でる方法と、沸騰したお湯に入れて茹でる方法の2種類がありました。
私、最初にそうめんかぼちゃを茹でた時、お水から茹でる方法でやったので、今回もお水からボイルしました。
火にかけて、20分くらいかなー。
お箸で、そうめんかぼちゃをつついてみて、ほぐれるようだったら大丈夫かなーと。

そうめんかぼちゃを茹でる

茹であがったら、お水で冷やします。
すると、こんな感じにほぐれるのー。
おもしろいですよねー(^^)。

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃ

完全に冷めたら、ざるにあげて水気を切ります。

そうめんかぼちゃ

我が家はこれをポン酢でいただきます。
シャキシャキして、さっぱりとおいしいですよ(^^)。

そうめんかぼちゃは癖がなくて、ホント食べやすいですね。
ウチの旦那くんも、そうめんかぼちゃがお気に入りのようです。

またどこかで見かけたら買いたいなーと思います。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)