イカと鶏ムネ肉の手作り粕漬け

イカと鶏ムネ肉の手作り粕漬け

イカと鶏ムネ肉の手作り粕漬け今の時期、甘酒を作るために酒粕をよく買います。
今年はまだおいしいーって思える酒粕に出会えていないんですけどね(^_^;)。
そんなストック酒粕を使って、今シーズンも粕漬けを手作りしました。
イカと鶏ムネ肉の手作り粕漬け。

作り方は簡単。
酒粕や味噌などをフードプロセッサーでよく混ぜて、それを食材に塗りこんで、2日くらい寝かせて焼くだけ。
粕漬けの素の分量はだいたいこんな感じ。
もし作る場合は、お好みで加減してください。

●酒粕…100gくらい
●味噌…80gくらい(西京味噌がおいしい~)
●酒…大さじ2~
●みりん…大さじ2くらい
●砂糖…大さじ1弱くらい

今回、お味噌が減塩しかなくて(^_^;)、それで作ったらちょっと塩気が足りない感じだった…。
お味噌は減塩ではないモノがいいわね!

フードプロセッサーに入れた材料がかたくて回らない時、お酒をほんの少しずつ加えて回します。

よく混ざった粕漬けの素を、水分を拭き取った食材に塗り、2日くらい寝かせます。
ちなみに鶏ムネ肉は、お砂糖をほんの少し揉みこんでから、粕漬けの素を塗ります。

イカと鶏ムネ肉の手作り粕漬け

2日間寝かせたイカと鶏ムネ肉…。
焦げやすいので、粕漬けの素をある程度取ってから加熱。
今回イカはホイルに包んでオーブントースターで焼き、鶏ムネ肉はフライパンで蒸し焼きにしました。

イカと鶏ムネ肉の手作り粕漬け

おいしかったんだけど、塩気が足りない…(^_^;)。
しょう油とマヨネーズを付けて食べました。

そして、昨日は豚肉を漬けこんでおきました。
イカと鶏ムネ肉を漬けたモノと同じ粕漬けの素。
塩気は足りないけど、仕方ない…(^_^;)。
次回は西京味噌を買って、粕漬けの素を作りましょ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)