睡眠時無呼吸症候群でシーパップ

睡眠時無呼吸症候群でシーパップ

ウチの旦那くんは、睡眠時無呼吸症候群と診断されてもう10年くらいになるかなぁ?
つまり、シーパップを使い始めて10年以上経つってこと。

まず、病院に行ったきっかけは、こんな症状から…。

寝ている時に、それはそれは大きないびきをかいていたかと思うと、しばらく静かになる…。
静かになった時に呼吸をしていないみたい…。
また、本人が言うには、朝の目覚めがすっきりしない、いくら寝ても昼間に眠くなって仕方がないと。

当時、たまたまテレビで睡眠時無呼吸症候群のことをやっているのをみて、一度病院に行こう!ってことになりました。
でもどこの病院に行っていいのやらわからず(>_<)。
そこでネットで専門病院を調べて、今通院しているクリニックに行き、検査入院などをして「睡眠時無呼吸症候群」とハッキリ診断され、シーパップを使うことになりました。

当時の記録を見ると…一晩で無呼吸の状態が、300回以上も…(>_<)。
恐ろしいですよねぇ…。

眠る時にこんなマスクを装着して寝るため、最初慣れるまではちょっと大変そうだったけど、今ではシーパップを使って眠らないと、熟睡できないみたいです。
てか、朝の目覚めがスッキリせず、日中も眠いみたい…。

睡眠時無呼吸症候群でシーパップ

装着した所の写真は、本人がブログにアップするのはイヤだ!というので、イラストとマネキンで…。

睡眠時無呼吸症候群でシーパップ

睡眠時無呼吸症候群でシーパップ

我が家の場合、このシーパップはレンタルです。
毎月1回クリニックに通い、診察料込みで5,000円ほど支払っています。

そう言えば、何年か前に先生に、シーパップを購入することもできるけどどうする?って聞かれた記憶があります。
もし購入すれば、毎月クリニックには通わなくていいし、シーパップ本体も自分のモノになります。

どうするか考えて、結局我が家は面倒でも毎月クリニックに通院し、シーパップをレンタルで使うってことに決めました。
正直、毎月毎月5,000円ほどの医療費がかかり、通院するのは大変ですが…(クリニックが家から遠い所なので)。
でもね、レンタルにはレンタルの良さ?もあって。
ウチの旦那くんが通院しているクリニックの場合、新しい機種が出ればすぐ交換してもらえるし、マスクやホースなどの交換もいつでもしてもらえるしね。
もちろん交換時に別料金がかかることはありません。

何より病院で管理をしてもらえているという安心感?みたいなものもあるから…。

先日も交換用フィルターをもらってきましたよー。

シーパップのフィルター

そう言えば先日の診察日にウチの旦那くんが先生に、新しい機種、今使っているシーパップよりいい機械はないか聞いたところ、今はまだないって言われたそう。
ちなみに今の機種は、多分4代目。
どーでもいいけど、初代のシーパップ本体は大きかったんだぁ~。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)