あさつきを冷凍保存しました。

あさつき冷凍保存

あさつきを冷凍保存しました。

実家から届いた野菜の中に、あさつきが入っていました。
もしあさつきを送ってくれるならほんの少しでいいから…って言ってあるんだけど、ひさしぶりに届いたあさつきは大量でした(^_^;)。

新聞紙にくるまれたあさつきを、このまま冷蔵庫に入れておいたらすぐダメになってしまいます。
そんなにたくさん一度に食べられるものでもないし。

そこで今回もあさつきを冷凍保存しておくことにしましたよ。

洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取り、適当なサイズにカットします。
そのカットしたあさつきをキッチンペーパーを敷いたボウルに入れてしばらく放置。
できるだけ水分を取ってから冷凍したいから。

あさつきを切ってキッチンペーパーにのせておく

ジップロックのフリーザーバッグに入れて…。

あさつきをジップロックフリーザーバッグで冷凍保存

あさつきをつぶさないよう空気を抜いて冷凍保存。

あさつき冷凍保存

これでもらったあさつきを無駄にすることなく、ちょこっと手軽に使えます!

実はね、無駄にすることなく…って言ったけど、届いて数日経っていて、昨日冷凍しようと思って冷蔵庫から出してみたら、傷んでいるものも結構あって…(^_^;)。
1/3くらい?は処分してしまったかな?
全部ダメにしてしまわなくてよかったけど、あれ全部あっても正直困っちゃったかも!?
実はウチの旦那くん…薬の関係であさつきの摂り過ぎはNGなんです。
彩り程度に使うくらいなら大丈夫だけどね。

ってことで、あさつきの冷凍保存でした!(^^)


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)