エッグスラットみたいな?ものを作ってみた~

エッグスラットみたいな?

テレビでエッグスラットっていうものが紹介されているのを見て、あ~これ食べてみたい~と。
ネットで「エッグスラット」のレシピを検索してみたら、マッシュポテトとたまごで簡単に作れるらしいとわかり、試しに作ってみることにしました。

ただ、実物を見たことも食べたこともないので、実際のところ、本物はどんなものでどんな味なのかわからないけど、それらしきモノってことで…(^_^;)。

まずじゃがいもの皮をむき、電子レンジで加熱しました。
小さめのじゃがいも6個で、これで250g弱かな?

じゃがいもを電子レンジで加熱

電子レンジで加熱したじゃがいもをマッシャーでつぶします。

じゃがいもをつぶす

この中にバターを入れてよく混ぜ、牛乳を入れて、塩で味を調えます。
牛乳は100ccくらいだったかなー。
適当なので…(^_^;)…とにかくマッシュポテトを作ればOKです。

マッシュポテトを作る

本物のエッグスラットは、瓶?で作るみたいだけど、ウチには瓶、使えそうなガラス製の容器がないので、キティちゃんの小鉢を使いました。

使った器はキティの小鉢

この器に、マッシュポテトを入れます。
出来上がりのマッシュポテトの量が多かったみたいで、残っちゃいましたが…。
全部入れてしまうと多過ぎるかなーと思って。

器にマッシュポテト

マッシュポテトの上にたまごを入れて…。

マッシュポテトの上にたまご

ホイルでフタをして、湯せんにかけます。

フタをして湯せん

ホイルでフタをしたので、鍋フタは不要かなと思ったんだけど。
鍋フタをした方が早くたまごがかたまるかな?と。

フタをして湯せん

中火よりやや弱めで、およそ10分加熱。
たまごが半熟にかたまったところで、エッグスラットみたいな?ものの出来上がり。

エッグスラットみたいな?

もう少しマッシュポテトは少なくてもよかったかなぁ?

器が熱かったので、お皿にのせて…カトラリーは、柳宗理 デザートスプーン

エッグスラットみたいな?

トロリとした黄身…おいしそう!(^^)

エッグスラットみたいな?

たまごとマッシュポテトをよく混ぜて、一口食べたら…おいしいー!!

エッグスラットみたいな?

食パンをガーリックトーストにして、このエッグスラットみたいな?ものをのせていただきました。

エッグスラットみたいな?ガーリックトーストに…。

とってもおいしいです!(^^)
ウチの旦那くんも喜んで食べてくれました~。
これならまた食べたい味だってね!

ということで、また近いうち作ろうと思いました。
エッグスラットみたいな?ものは、我が家の定番になりそうです(^_^;)。

てか…お店のエッグスラットを一度食べてみたいなぁ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)