アイリスオーヤマのメタルラック 棚の位置を変えました!

床も使えるように棚を移動

キッチンの収納で使っているアイリスオーヤマのメタルラック(SE-915)。
昨日の朝、棚の位置を変えようかどうしようか迷っているーって言っていたけど…。
頑張って、メタルラックの棚の位置を変えましたよー(^^)!

床も使えるように棚を移動

ちなみに、昨日の記事でアップした棚の位置を変える前の様子はこんな感じでした。

メタルラックの棚の位置

ウチのキッチンの収納で使っているメタルラックは、アイリスオーヤマの棚が4段のメタルラック(品番…SE-915)。
このメタルラックを買う前は、レンジ台を2台使っていて、それが、震災の時ものすごく危険だったため、このメタルラックに買い替えたんです。

さて…棚の位置を移動させる前と移動させたあとの全体の様子…。
ビフォー、アフターで比べてみるとこんな感じです。

▼ビフォー

メタルラックビフォー

▼アフター

メタルラックアフター

正直、上にのせてあるモノを移動させて棚の位置を変える、っていうのは大変でした(>_<)。
ホコリもすごかったし、何よりきっちりはまっている棚を外すのが大変でした。
でもー、移動し終わったあとは、やってよかったーって思えましたよ!
1段、使える棚が増えてちょっと得した気分!?になれたしね(笑)。

ただ、ココでちょっと問題が…。
一番上の段にモノを置けるスペースができたのはうれしいんだけど、置いたモノが落下することを考えると心配…。
特に窓側にモノが落ちると、落ちたモノを拾うのも大変だし、もし置いたモノが窓ガラスに当たり、ガラスが割れてしまったらもっと大変だし。

そこで!!!
現在オーブントースターを置いてある棚の前後と向かって右側に設置している、
メタルラックサイドバー」を追加購入することにしました。
こんな感じのメタルラックの別売りパーツ。

メタルラックサイドバー

アイリスオーヤマ メタルラックサイドバー MR-36S・46S・61S・91S・120S・150S・180S

いろいろなサイズがあって、使っているメタルラックのサイズに合わせて追加購入できるパーツなんです。
アイリスオーヤマのメタルラックのいい所は、あとからパーツが増やせるって所よねー。

で、下写真が、以前メタルラックを購入後、オーブントースターの落下防止のために追加で買ったサイドバー。
手前と窓側に付いている長い方の品番がMR-91Sで、向かって右側に付いている短い方の品番がMR-46S。
合計3つ、オーブントースターの落下防止に付けているんです。

メタルラックサイドバーを設置した所

今回注文したのは、長いサイドバーと短いサイドバーを1本ずつ。
とりあえず窓側と向かって右側に付けて、手前はなくてもいいかなと。
また必要ならいつでも買えるので。

サイドバーが届いたら、一番上をどうに使うか、ゆっくり考えるつもり。
横幅ピッタリに置けるカゴとか並べてもいいなぁ。
オーブンレンジの下の段で使っているようなプラスティックの引き出しを並べたら危険かしら???
狭いキッチンの収納をいかに増やすか…それによって、使い勝手も変わってくるからね!
いろいろ考えるのって、楽しいー(^^)。

【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)