料亭白だしとトースターパンでたこめし

たこめし

料亭白だしとトースターパンでたこめしを炊きました!

作り方は超簡単!
水加減さえ間違わなければ、オーブントースターでおいしい炊きこみごはんが作れちゃう~。
土鍋のように途中火加減調節の必要もないので、トースターパンで炊きこみごはんはオススメです!

今回は小さい方のトースターパンで、このサイズは1合までのごはんが炊けます。

トースターパン

葛恵子のトースタークッキング専用トースターパンの最安値を探す⇒

我が家は無洗米。
1合のお米をトースターパンに入れます。

水加減と味付けは…。
お水+料亭白だし大さじ1+しょう油大さじ1が、いつものお米1合の水加減になるようにします。

30分くらい浸水させます。

炊く直前に、適当な大きさにカットした「たこ」をお米の上にのせ、オーブントースターで15分加熱。

トースターパンでたこめしを炊く

トースターパンでたこめしを炊く

オーブントースターで15分加熱後、そのままオーブントースターの中で15分蒸らし。
あっという間に、たこめしが炊きあがりました!

トースターパンでたこめしを炊く

トースターパンでたこめしを炊く

今回たこめしの味付けで使った料亭白だしは、だしのうまみが入った薄めるだけでお料理の味が決まる万能調味料。
だから、だしをとったりする必要もなく、おいしい炊きこみごはんが作れるの。

料亭白だし


初回限定【送料無料】白だしお試しセット

この料亭白だしだけでも、たこめしは作れるけど、茶めしみたいに少し濃いめの色がごはんについたほうがたこめしはいいなーと、我が家ではしょう油も入れています。

今回のたこめしもおいしくて、大成功~(^^)。

トースターパンでたこめしを炊く

ウチの旦那くん、、、たこめしが好きなんだー(^^)。
たこは、血圧を正常に保つ働きや、コレステロールの低下に役立つ、心機能の向上に役立つ「タウリン」が多く含まれているので、旦那くんには食べさせたい食品のひとつ。

また近いうち、トースターパンで炊きこみごはんを作りたいな。
今度は、旦那くんにはきのこの炊きこみごはんで、私は茶飯とか…(^_^;)。
ちなみに、私はきのこが大嫌い~(^_^;)。
我が家には、小さいサイズのトースターパンは2つあるので、違う味で炊き込みごはんが作れる~。

トースターパン

大きいサイズのトースターパンも持っているけど、最近使うのは写真の小さい方ばかりですね。
小さい方が使いやすいですね(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)