イワタニ カセットガス式トーチバーナーで炙り焼豚丼

イワタニ カセットガス式トーチバーナー

不具合があって無償交換をしてもらった、イワタニ カセットガス式トーチバーナー。
実は交換してもらってから、使っていなかったんです(^_^;)。
何か怖くてねぇ…。
でもせっかくトーチバーナーを持っているのに、使わないのはもったいない~ってことで、炙り焼豚丼を作ってみることにしました。

今回使った焼豚は手作りではなく、市販の切り落としパック。

焼豚

この焼豚をステンレストレーに並べます。

焼豚を並べる

そして、イワタニ カセットガス式トーチバーナーで両面炙ります。
ちょっとね、ガスバーバーが怖くて(^_^;)、思いっきり炙れなかったけど…焼豚の炙りを初めてするってことで、今回はこの辺で…(笑)。

でもイイ感じに炙れましたよ~。

イワタニ カセットガス式トーチバーナーで焼豚を炙る

丼ぶりにごはんを盛り、その上に炙った焼豚をのせます。

炙った焼豚をごはんにのせる

そして、炙り焼豚丼のタレ。
しょう油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1~2(甘さはお好みで)を混ぜて、砂糖が溶ける程度電子レンジでチン(1000Wで20秒ほどだったかな?)。
このタレを適量かけます(作ったタレは少し残りました。)。

タレを作る

そして、ネギ。
縦半分に切り、斜めに薄くスライスしたもの。
白髪ねぎでもいいけど、この斜め薄切りの方がラクチンかなと。
水にはさらしていません。

ネギの細切り

この薄くスライスしたネギに、桃屋の食べるラー油を適量混ぜます。

ネギに食べるラー油を混ぜる

ネギを炙り焼豚の上にのせたら、炙り焼豚丼の出来上がり~。

ラー油を混ぜたネギをのせて炙り焼豚丼の出来上がり

いやぁ、おいしかった!!
スライスしたネギもね、食べるラー油で味付けするだけで味が決まって、炙った焼豚と相性ピッタリでした~。

市販の焼豚も炙ることで、格段とおいしくなりますね!

トーチバーナーを探す⇒

使い慣れていないので、まだ怖いけど…(^_^;)。
いろいろ炙り料理を試してみたいです!
これからは、イワタニ カセットガス式トーチバーナーをフル活用しましょ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)