じゃがいも&マカロニグラタンをトーチバーナーで炙って焦げ目をつける!

じゃがいも&マカロニグラタン

じゃがいも&マカロニグラタンを作りました。
賞味期限があと2日の封を開けていない1Lの牛乳があったので、電子レンジでホワイトソースを作りました。
大量にできたホワイトソースは、グラタンを作って残ったものは冷凍保存。

具材はマカロニの他、常備野菜の玉ねぎとじゃがいもと、ウィンナー。
あるもの何でもOK~(^_^;)。
玉ねぎとウィンナーを炒め、その中に適当にカットして電子レンジで加熱したじゃがいもを入れ、更にマカロニを入れます。
ホワイトソースに味が付いているので、ココではほんの少し塩コショウ、コンソメを入れただけ。

作っておいたホワイトソースを入れて、味をみて、ぐつぐつしたら火を止めます。
これでマカロニの素が出来上がり。

じゃがいも&マカロニグラタン

出来上がったマカロニの素をグラタン皿に盛りつけます。

じゃがいも&マカロニグラタンをトーチバーナーで炙る!

ブロッコリーととろけるチーズをのせて…。

じゃがいも&マカロニグラタンをトーチバーナーで炙る!

今までは、オーブントースターで焦げ目をつけていたんだけど、今回はトーチバーナーで焦げ目をつけました。
グラタン皿に盛り付ける直前まで火にかかっていたグラタンの素で、かなり熱いので、オーブントースターで温めながら焦げ目をつけなくてもいいなと。

じゃがいも&マカロニグラタンをトーチバーナーで炙る!

ガーッと、トーチバーナーで炙って、あっという間に焦げ目がつきました!

じゃがいも&マカロニグラタンをトーチバーナーで炙る!

魚介類があったらもっとよかったけど…ボリューム満点で、おいしかったです~(^^)。

トーチバーナーを探す⇒

ちょこっと炙るだけで、香ばしくておいしいし、トーチバーナーはホント便利ですね。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)