トースターパンと料亭白だしで栗ごはん

栗ゴロゴロ栗ごはん

冷凍してある栗もそろそろ使わないとなぁ…。
ってことで、栗ゴロゴロ栗ごはんを炊くことにしました。

金芽米1合に、味付けは、料亭白だしとしょう油。
調味料は、白だしだけで十分なんだけど、ウチの旦那くんが「色の見た目」で味の濃さを判断する感じもあるので(^_^;)、色付け程度にしょう油を入れました。

万が一、栗ごはんが失敗してしまったら困るので、白ごはんも1合、いっしょに炊いておくことにしました(^_^;)。

トースターパンと白だしで栗ごはん


初回限定【送料無料】白だしお試しセット

料亭白だしは、だしのうまみが入った薄めるだけでお料理の味が決まる万能調味料で、とてもおいしくてオススメ。
市販の白だしよりも濃いめなので、ほんの少し使うだけで味付けができるんですよ。

30分ほど浸水させて、一度かき混ぜてから冷凍の栗をのせます。

トースターパンと白だしで栗ごはん

オーブントースターで15分加熱。
そのまま庫内で15分くらい蒸らし。

オーブントースターで加熱

栗ゴロゴロ栗ごはんの出来上がり。

栗ゴロゴロ栗ごはん

同時にオーブントースターに入れた白ごはんも普通に炊けてます。
白ごはんは、ジップロックコンテナに入れて保存。

トースターパンで栗ごはん&白ご飯

トースターパンの小さい方は、こういう使い方ができるところがいいですね。
ひとつはごはんで、ひとつはおかずとか、別々のものが同時に作れるので、時間短縮にもなるしね~。

葛恵子のトースタークッキング専用トースターパンの最安値を探す⇒

栗ゴロゴロ栗ごはん…少し栗が多過ぎたかなぁ…。
そのせいか、ちょっとごはんがかためでした(^_^;)。
それでも味はバッチリ!!
おいしく栗ごはんが食べられました~(^^)。
旦那くんも喜んで食べていて、作ってよかった!

栗ゴロゴロ栗ごはん

盛りつけた器は、染付け ダミ十草 軽量多様丼ぶり(小)

軽くて扱いやすい和食器で、丼もの、汁もの、何にでも使えます。

冷凍栗…。
茹で栗も冷凍してあるので、それも食べてしまわないと…。
解凍してそのまま食べるのがベストかなぁ?


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ