玉ねぎ氷と玉ねぎペーストを使い分けた我が家の食卓

玉ねぎ氷と玉ねぎペースト

玉ねぎ氷と玉ねぎペースト6月初め…ウチの旦那くんの検査結果がよくなくて、再検査まで玉ねぎ氷を食べ続けてみることに。
かれこれ1ヶ月近く玉ねぎ氷&玉ねぎペーストを続けて食べています。
再検査までは、まだ半月近くあるので、その日まで頑張って続けてみますよー(^^)。

我が家では、玉ねぎ氷と玉ねぎペーストを使い分けています。
保存のこともあるし、使いやすさのこともあるので。

玉ねぎ氷と玉ねぎペースト

玉ねぎ氷と玉ねぎペーストを使い分けた我が家の食卓

まず玉ねぎ氷…。
これは、主に熱を通すおかずに使っています。

お味噌汁やスープ系、煮物や炒め物など。

玉ねぎ氷

玉ねぎ氷を始めた頃にもブログでお話したけれど、我が家ではお弁当用小分け保存容器で玉ねぎ氷を作っています。

このシリコンカップに小分けして玉ねぎ氷を作ります。

今回はジップロックに外して保存したけれど、普段はこのシリコンカップにそのまま保存していて、使う時にポコッと出してお料理に加えていますよ。
今はお弁当を作っていないので、お弁当用小分け保存容器は玉ねぎ氷用に大活躍!

お弁当用小分け保存容器 SMT2SL

そして、玉ねぎペースト。
玉ねぎ氷同様、熱を通すおかずにも使うけれど、ペースト状の玉ねぎは、和え物などに使うことが多いです。

玉ねぎペースト

ウチの旦那くんは、マヨネーズが大好き(>_<)。
かけ過ぎないで!って注意するんだけど、結構な量をかけてしまうんです。

そこで、最近は、マヨネーズに玉ねぎペーストとコショウを混ぜて、タルタルソースみたいな?マヨネーズ風味のドレッシングみたいな形で食卓に出すようにしています。
ほぼマヨネーズが今までの半分で済む感じー(笑)。
もちろんおいしくて、私もこのマヨネーズ+玉ねぎペーストのドレッシング風が好き♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

玉ねぎ氷、玉ねぎペーストを入れると、調味料を減らすことができるんですよー。
お味噌汁のお味噌の量も以前よりも少なくて済んでいるし、煮物などのお砂糖の量も減っています。

これで、旦那くんの再検査の結果がよくなっていれば、万々歳なんだけどなー。
とにかくあと半月…玉ねぎ氷&玉ねぎペーストを毎日かかさず摂取できるよう、食事作りを頑張りますー(^^)。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)