海老マヨ(風)?おいしいー(^^)

エビマヨ

エビマヨウチの旦那くんのリクエストがあると作る、超簡単海老マヨ(風)。
最近は揚げないでボイルした海老で作ります。
作り方というか、味付けは以前もアップした通りマヨネーズとスィートチリソースがほぼ同量で、そこにおろしにんにくを少々。

解凍した海老の殻をむきます。
この時、尾の部分もとってしまうと食べるのがラクー(^_^;)。

酒と片栗粉で海老をよく揉み、その後水洗い。
水分を取って、もう一度少量の酒をもみこみ、片栗粉をまぶしてお湯でボイル。

火が通ったらとり出して、冷ましておきます。
冷めたらソースにからめて出来上がり。

今回はお気に入りの和食器(十草柄)に、加熱したキャベツをしき、その上にエビマヨを盛りつけました。

エビマヨ

この日は特大サイズの海老ではなかったので、ボイルしたら結構小さくなってしまったけど、これは一口で食べられるので食べやすかったかな。

あーおいしかった!
ごちそうさまでした!!(^^)


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)