目玉焼きリング(9cm)…かっぱ橋の浅井商店で買ってきた。

目玉焼きリング(9cm)

目玉焼きリング(9cm)目玉焼きリング(9cm)を、かっぱ橋の浅井商店で買ってきました。
バンズに挟む目玉焼きをはじめ、パンケーキも焼きたいなぁと、前から欲しかったんです。
サイズはいろいろあって、お店の方に相談して、最終的に9cmに決めました。

目玉焼きリングは、テフロン加工されていて、取っ手が付いているタイプもあったけど、頻繁に使うモノでもないので、お値段の手ごろなステンレス製にしましたよー(^^)。
1つ180円くらい?だったかしら??
それを4つ、買ってきました。

目玉焼きリング(9cm)

26cmのフライパンに4個のリングがピッタリでした!

目玉焼きリング(9cm)

ちなみにフライパンは、ティファールの「インジニオ フレンチ カナール」で、このカラー、デザインが気に入って買ったセットです。

目玉焼きリング(9cm)

今回は目玉焼きを3個、焼いてみました。
リングの内側に、キッチンペーパーで薄くサラダ油を塗り、卵を割り入れます。

我が家のガスレンジ…微妙に斜めになっていて、黄身がリングの中央にこなくて片寄ってしまったー(^_^;)。
フライパンはゆがみもなく平らなので、リングの外側には白身は流れ出なくてよかったけど、黄身がねぇ…残念。

目玉焼きリング(9cm)で目玉焼き

どうでもイイ話なんだけど…我が家では、目玉焼きの黄身の上に、白身の膜ができないように焼くのが最近のブームなんですよー(笑)。

目玉焼きリング(9cm)で目玉焼き

焼けたらリングを外します。
スッとはとれないので、楊枝で一回りくるっとし、リングを外しました。
サラダ油の塗りの甘かった部分は、くっつきが強かったけど、外れないほどではありませんでしたよ(^^)。

目玉焼きリング(9cm)で目玉焼き

使い終わった目玉焼きリングは、水につけておき、食後に食器とともに手洗いしたけど、こびりついていた白身も簡単に落ちました。
こびりつきがすごくて洗うのが大変だと、もう二度と使わないだろうけど、この落ち方なら問題なく、ずっと使えますね!

もう少し小さいサイズも欲しいかなと、楽天市場の浅井商店を見たけど、このシリーズは取り扱っていないみたい…?


お菓子道具の浅井商店楽天市場店

またかっぱ橋に行く機会があったら、浅井商店にも寄ってこようっと。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)