かき玉うどん、しいたけは別煮、染付け ダミ十草 軽量多様丼ぶりで…。

かき玉うどん

とろみをつけたかき玉うどん…寒い日は身体が温まります。

まず麺つゆを作ります。

めんつゆを作る

作った麺つゆに片栗粉でとろみをつけます。

片栗粉

片栗粉でめんつゆにトロミをつける

その中へ溶き卵~。
片栗粉で先にトロミをつけることで、たまごがきれいに散らばります。
ネギたっぷりと、ほぐしたかにかまも入れました。

とろみをつけためんつゆに卵

しいたけは作っためんつゆで別煮にして、ウチの旦那くんのかき玉うどんへ…。

しいたけは別煮

かき玉うどんしいたけ入り…。

かき玉うどんしいたけ入り

かき玉うどんしいたけなし…。

かき玉うどん

だしパックで濃いめにだしをとったので、だしの風味がすごくよくておいしかった~。
とろみをつけることでつゆが麺にからむので、少し薄めのめんつゆでもおいしくいただけますね。

今回盛り付けた和食器、丼ぶりは…


染付け ダミ十草 軽量多様丼ぶり(大)

軽くて扱いやすい丼ぶりです。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ