花山うどん、鬼ひも川 濃十草 軽量多様丼ぶりで具だくさんうどん

花山うどん、鬼ひも川

花山うどん、鬼ひも川。
群馬のご当地幅広麺のひも川の中でも特に幅広の、鬼ひも川、幅約5cm。
たまに食べたくなる~(^^)。

花山うどん、鬼ひも川

鬼ひも川はお取り寄せできます。

夏はざるうどんでさっぱりと…。
でも今の季節はあたたかいうどんがいい~。
ってことで、具だくさんうどんにして食べることにしました。

まず鬼ひも川を茹でる!
1枚ずつお鍋に入れないとくっついてしまうので、茹でる時は注意。

花山うどん、鬼ひも川を茹でる

花山うどん、鬼ひも川を茹でる

花山うどん、鬼ひも川を茹でる

10分ほど鬼ひも川を茹でて、冷水でしめます。

我が家はこのあと、ひも川うどんに熱湯をかけて軽く温めてから丼ぶりに盛ります。
冷たいまま食べるなら冷たいままでいいんだけど、温かいうどんで食べるので、冷たい麺だと麺つゆが冷めてしまうから。

茹でた花山うどん、鬼ひも川

そして、作っておいた具だくさんつゆをたっぷりかけていただきます!

具だくさんの汁を鬼ひも川にかける

ひさしぶりの鬼ひも川。
やっぱりひも川より、鬼~(笑)。
幅広で、つるっと…おいしい~~(^^)。

今回盛り付けた丼ぶりは、濃十草 軽量多様丼ぶり。

染付け ダミ十草 軽量多様丼ぶり

染付け ダミ十草 軽量多様丼ぶり

商品名の通り、とても軽い丼ぶりで、扱いやすいです。


染付け ダミ十草 軽量多様丼ぶり(大)

年末の年越しそば、年明けのお雑煮などに、丼ぶりをお探しの方…。
軽くて扱いやすく、またお値段もお手頃で、これ、オススメです!


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ