冷凍こんにゃく レシピ。ナスとにんにく味噌炒め。

冷凍こんにゃくとナスのにんにく味噌炒め

先日テレビで冷凍こんにゃくが紹介されているのを見て、さっそく作ってみました。

冷凍こんにゃく

冷凍こんにゃくを解凍して、水気をよく絞ると、こんな状態になるんですねー。
棒寒天を戻して水気を絞ったような?そんな感じにもちょっとだけ似ている??

冷凍こんにゃく

今回はこの冷凍こんにゃくとナスで、にんにく味噌炒めを作ってみました。

材料は、冷凍こんにゃく1枚分(220gのモノでした)、ナス3個、ピーマン(大)1個。
ナスもピーマンも乱切りで、ナスはサッと水にさらしてから水気を切っておきます。

材料と調味料

調味料は、味噌…大さじ2、砂糖…大さじ2、酒…大さじ2、おろしにんにく(チューブ)…適量で、これを混ぜておきます。

調味料

作り方は簡単で、冷凍こんにゃく、ナス、ピーマンをサラダ油で炒めて、最後味噌などの調味料を入れてサッと炒めて出来上がり。
ピーマンだけ少し後から入れると、色がきれいに仕上がりますね。
短冊切りの人参を入れたら、彩りがもっとよかったなぁ。

冷凍こんにゃくとナスのにんにく味噌炒め

さて、冷凍こんにゃく…。

冷凍こんにゃくとナスのにんにく味噌炒め

にんにく味噌炒めの味は、少し甘めだったけどおいしかったです。
ただ、冷凍こんにゃく…う~~ん(^_^;)。
ホルモンみたい?な食感で微妙かなぁ?
よく噛むことで満腹感は得られそうだけど…。

こんにゃくのニオイはしなかったです。
冷凍前にアク抜きをし、解凍時に熱湯の中に入れたので、こんにゃくの独特なニオイはなかったです。

我が家では冷凍こんにゃくは…なし…かなぁ?(^_^;)
わざわざこんにゃくを冷凍して食べるよりも、普通にこんにゃくを煮たりして食べたほうがいいかも?
あくまでも我が家の感想です。

さて、今回の冷凍こんにゃくとナスのにんにく味噌炒めを盛り付けた和食器は、濃十草(だみとくさ)シリーズの8.0多用皿です。
和洋中、どんなお料理にも使えて、万能食器ですね。

和食器 濃十草(だみとくさ)シリーズ(楽天市場)

和食器 濃十草に盛り付け

このシリーズは、ごはん茶わん以外すべて持っていて、今お気に入りの和食器のひとつ。
とても使いやすくて、オススメですよ。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)