電子レンジで簡単ホワイトソース!ドリアを作りました。

簡単ドリア

ホワイトソースは、電子レンジで簡単に作れます!
電子レンジでホワイトソースを作れば、ドリアやグラタンが簡単に作れちゃう~(^^)。

作り方、レシピ。

ボウルにバター30gと小麦粉30gを入れます。

バターと小麦粉をボウルに入れる

電子レンジ600wで1分弱くらい加熱。
バターが溶ける程度でOK。

電子レンジでバターを溶かす

泡だて器で溶けたバターと小麦粉をよく混ぜます。

溶けたバターと小麦粉を混ぜる

その中に牛乳を少しずつ、混ぜながら入れます。
牛乳は全部で400cc。

牛乳を少しずつ入れる

ダマができないように、80cc~100ccくらいまでは少しずつ牛乳を入れるけど、その後は一気に入れてしまってOKです。

電子レンジでホワイトソース

塩コショウ、コンソメを入れてよく混ぜて、電子レンジ600wで3分ほど加熱します。

電子レンジでホワイトソース

一度取り出し、かき混ぜ、さらに電子レンジ600w、2分加熱。
最初は、様子を見ながら1分ずつ、30秒ずつ加熱したほうがいいかも?

ちょっとゆるめかな?程度まで電子レンジで加熱して、ホワイトソースの出来上がり。
冷めると結構固くなるので、ゆるめで大丈夫。
味をみて足りないようなら塩コショウ、コンソメを加えます。

電子レンジでホワイトソース

電子レンジでホワイトソースを作っているのと同時進行で、ケチャップライス作り。
今回は冷蔵庫の残り物。
具材は、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンのみ。
ホワイトソースがかかるので、味付は少し薄め。

ケチャップライス

できたケチャップライスに、適量のホワイトソースを混ぜておくとおいしいの~。

ケチャップライスにホワイトソースを入れる

グラタン皿に、ケチャップライスを盛り付けて…。

ケチャップライスをグラタン皿に盛る

ホワイトソースをかけて…。

ホワイトソースをかける

とろけるチーズをのせて…。

とろけるチーズをのせる

オーブンやオーブントースターで焼いてもいいけど、今回は簡単にドリアを作りたかったので、トーチバーナーで炙って焦げ目をつけることに…。

トーチバーナーで炙る!

ガーッと炙って、焦げ目をつけて、ドリアの出来上がり~。
パセリのみじんがあったら彩りがイイ感じだったんだけど、なし(^_^;)。

簡単ドリアの出来上がり

ホワイトソースは、電子レンジで作るとあっという間にできるので、ぜひ作ってみてください。
ホント楽チンですよ(^^)。

ホワイトソースは小分けをして冷凍庫にストックしておくと、お弁当作りに使えて便利。
私もウチの旦那くんのお弁当作りをしていた頃は、よく冷凍保存しておきました。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ