精米後2ヶ月の真夏を越したニオイが気になる米を備長炭を入れて炊飯

土鍋ごはん

去年に続き、真夏を越した精米から2ヶ月(去年は精米後3ヶ月くらい?)経ったお米10キロが届きました。
多分、定期的に届くお米で、食べられなくて残ってしまったお米なんじゃないかなと。
次のお米が届いたから、自分たちは精米したてのお米を食べて、我が家に古いほうのお米を送ってくれたんだと思います。
お米といっしょに「次回の発送は●月●日頃です。」って印刷物が入っていて、それが、今回古いお米が届いた日の数日前の日付だったから。

精米して時間が経ったお米は、ホント迷惑…。

私は、普段お米を買う時は、精米日の新しいお米を選んで買ってくるんです…。
1日でも新しいお米で、精米後2週間を過ぎていたら違う銘柄のお米にするくらい、精米日は気にするんです。
それなのに、精米後2ヶ月、それも真夏を越したお米なんて、わたし的にはあり得ない…((+_+))。

袋を開けた瞬間、お米の袋のニオイと保管していた家のニオイがして、去年経験した嫌な思い出がよみがえって、泣きたくなりました…。
去年経験した嫌な思い出はココではお話しませんが…。

こんなお米、無理、捨てたい!!!
もう二度と古いお米は送らないよう、伝えてくれと、旦那くんに言いました。
わかった、と言いつつ、まだ電話してくれていないけど…。

旦那くんに内緒で、ゴミの日に捨ててしまおうかと思ったけど、お米を捨てるということには正直抵抗があるんですよね。
どうしよう、どうしよう、どうしよう…。

とりあえず、備長炭を入れて炊いてみたらどうかな?
ってことで、備長炭を買ってみました。
もし備長炭を使ってもニオイが気になるようなら捨てればいいや。
やるだけのことはやったんだから。

いつもお米を洗うより長い時間洗米しました。
ザルを使って、水を流しっぱなしで、米と米をすり合わせるように…(;’∀’)。

備長炭を入れて炊飯

お米と水を入れて、備長炭をのせます。
※備長炭は煮沸消毒しておきました。

備長炭を入れて炊飯

ごはんが炊きあがりました。
恐る恐る土鍋の蓋を開けてみたけど、特に嫌なニオイはしませんでした。

備長炭を入れて炊飯

備長炭を入れて炊飯

ふっくら?炊きあがっている??
ニオイも大丈夫そう??
これだったら食べられるかも??

土鍋ごはん

その後、雑穀と備長炭を入れて炊いてみたけど、問題なさそう?

ただ…
最初に嗅いだニオイが思い出されて、ちょっと気持ち的に微妙なんだよなー(;’∀’)。

大丈夫、大丈夫、大丈夫って思いながらごはんを食べているけど…。
におわないけど、ニオイが思い出されてしまうんですよねぇ。
私、かなり神経質なので(;^_^A。

今後このお米をどうするかは考え中(;’∀’)。
とりあえず、備長炭を入れて炊飯し、たまに食べているけど。

ちなみに旦那くんは全然問題ないそうです。


炊飯用備長炭セットふっくらおいしいごはん(ご飯)用ほんまもん紀州備長炭-ごはん一番 5本セット【05P15SEP17】【05P22SEP17】

試しに、もらったお米ではなく、自分で買ったお米の炊飯時に備長炭を入れて炊いてみたら、ふっくらつやつやごはんになって、すごくおいしくなりました!
備長炭って、すごいんですね。
ビックリしました~(@_@)。

もし、精米後時間が経ってしまったお米、ちょっとニオイのあるお米がたくさんあって、どうしようか悩んでいる方がいたら、備長炭を試してみてもいいかも?
もしかすると、食べられるごはんが炊けるかもしれませんよ~。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございました(^^)。
我が家はマンション騒音問題がきっかけで、2016年春に引っ越しをしました。
そのためブログ記事の内容は、引っ越し前にアップした記事と引っ越し後にアップした記事が混在しています。

▼ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


精米後2ヶ月の真夏を越したニオイが気になる米を備長炭を入れて炊飯 への2件のコメント

  1. 中華自転車研究所

    いつも楽しく拝見しております。

    初めてコメントさせていただきます。

    我が家では家庭用精米機を使用しております。

    以前より気になっていた精米機ですが、アイリスオオヤマから1万円以下で購入出来るモデルが販売されていたので早速導入してみました。

    当初は玄米を精米していましたが、糠が10%程出るのと、ブランドの選択肢が少ない事から精米されたお米を「米みがき」モードでその都度精米機にかけてガス炊飯しています。

    「米みがき」モードのロスは0.2%程で気になりません。

    因みに精米時の騒音は相当です。

    道具は増えてしまいますが、買って良かったと思っています。

    返信

    1. 管理人

      中華自転車研究所さん、コメントありがとうございます!
      1年に1度、今くらいの時期に古いお米が送られてきて、ホント、しんどいんです(;’∀’)。
      時々、1キロくらいのお米をもらう時もあって、そのくらいの量の時は「ごめんなさい」って気持ちで処分してしまうのですが、さすがに10キロとなると、なかなか捨てにくくて…。
      家庭用精米機の機能の、精米されたお米の「米みがき」モード、気になります!
      1万円以下で購入できるなら、ちょっと検討してみようかな?って思います。
      情報、ありがとうございました!
      これからもよろしくお願いします!(^^♪

      返信

中華自転車研究所 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)